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古い映画感想ブログです。驚くほど忘れてしまうので備忘録として。

【映画】「赤い靴(1948)」 ~結婚したプリマなどどうでもいい~ バレエ映画の最高峰

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題名 赤い靴
監督 マイケル・パウエル、エメリック・プレスバーガー
原作 アンデルセン 「赤い靴」(1845)
出演 モイラ・シアラー、アントン・ウィルブルック、マリウス・ゴーリング
上映時間 133分
制作年 1948年
制作国 イギリス
ジャンル バレエ 

「結婚したプリマなどどうでもいい。彼女は終わった」 

レルモントフの台詞より

 

 その言葉をじっと聞くヴィッキー。

結婚を理由に解雇したボロンスカヤを見送る冷ややかなレルモントフ。その様子を汽車の窓からじっと見つめるヴィッキーのまなざし。

この映画は、世俗の愛よりも、崇高な芸術の神に人生をささげるレルモントフと、芸術と女の幸せのはざまで苦悩する「赤い靴の少女」、ヴィッキーの物語。

そして女の才能を愛の名のもとに閉じ込めようとする男、ジュリアンの物語でもある。

 

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権威あるバレエ団を率いるカリスマ・ブロデューサーのレルモントフは、バレエへの情熱と才能と美貌をそなえたダンサーのヴィッキーを見出し、彼女をスターに育てようとする。

ある日、バレエ団のブリマドンナ、ボロンスカヤの結婚が決まり、祝福する団員たち。しかしレルモントフは冷ややかに受け止め。彼女を解雇してしまう。そしてレルモントフは、楽曲が気に入らずボツにしていたバレエ「赤い靴」を、やはり才能ある若手作曲家ジュリアンに書き直させ、ヴィッキーに主役を張らせることを決める。

バレエ「赤い靴」は、アンデルセン原作の同名童話をモチーフにした作品で、「赤い靴を履いてパーティに行きたいと願う少女が、願いが叶って赤い靴を履いて踊りに行くが、日が暮れて少女が家に帰ろうとしても靴はそれを許さず、少女は昼夜を問わず踊り続けることになる。恋する暇もなく、ただ延々と踊り続けるだけの人生。少女が死んで、ようやく靴は踊るのをやめる」という物語。

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「赤い靴」は大成功をおさめ、そして若いヴィッキーとジュリアンはじきにお互い愛し合うようになっていく。

芸術に人生のすべてをささげなければならないとの信念を持ち、ヴィッキーをそのミューズに育てようとしていたレルモントフは、二人の関係を引き裂くべくジュリアンを解雇し、ヴィッキーにダンスのみに生きるよう要求する。

しかしヴィッキーは愛を選び、ジュリアンを追ってロンドンへ行き結婚してしまう。

しばらくのち「『赤い靴』は君にしか踊れない。君がいない間ずっと封印していた」とヴィッキーに語るレルモントフ。ジュリアンと一緒になって以来、踊る機会を失っていたヴィッキーは楽団に戻る。

そして迎えた「赤い靴」パリ公演初日。楽屋で開演の準備をしているヴィッキー。ラジオからはロンドンにいるジュリアンの作曲家としての再出発がかかる舞台の中継が流れている。すると突如、「ジュリアンが病気で指揮者交代」の報が流れる。

そこへジュリアンが楽屋に現れる。初日を捨てたジュリアンに驚くヴィッキー。「君も舞台を捨てろ」とすがるジュリアン。レルモントフはヴィッキーに舞台に上がるよう指示する。

「愛か、芸術か」の二択に迫られ、苦悩するヴィッキー。ヴィッキーはダンスを選び、捨てられたジュリアンはロンドンへ戻っていく。

いよいよ「赤い靴」の開演がせまる。舞台へ向かうヴィッキーだったが、突然きびすをかえし、ジュリアンを追って劇場を飛び出す。走るヴィッキーは汽車に向かって身を投げる。息絶えるヴィッキーの傍らにはジュリアンがいる。

「赤い靴」の幕が上がる。そこに立っていたのはヴィッキーではなくレルモントフであった。プリマのヴィッキーはもう永遠に舞台に立つことはないことを観客に告げ、プリマ不在のまま舞台は上演される。

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まず、とてもよくできたアンデルセン「赤い靴」の翻案だと思った。

原作の「赤い靴」は、靴も持たない貧しい少女が、幸運と善意に恵まれて貧しい境遇から救い出されるが、彼女は「赤い靴」が象徴される誘惑と虚栄心にとらわれしてしまい、謙虚さや感謝の心を持つことがない。自分を救ってくれた金持ちの老婆の病気も顧みず、赤い靴を履いて人々に注目されることばかりを考えているうちに、老婆は亡くなってしまう。すでに赤い靴の魔力につかまり、永遠に踊り続ける運命にあった少女は、老婆の葬式を横目に踊りながら通り過ぎる。少女はとうとう自らの足を切断し、ようやく永遠の踊りから解放される。そして修道院へ入り、人々のために祈り、生活するようになり、最後は神の許しを得ることができる、という話。

本作は原作のような、キリスト教的道徳めいた作品にはなっていない。レルモントフが上演する劇中劇「赤い靴」は、ほぼアンデルセンの原作と主題は同じだと思うのだが、ヴィッキーの人生は原作や劇中劇とは違う。

芸術に身をささげる潔癖の人 レルモントフのように、自分も芸術に身をささげるべきか、それとも愛に身をささげるべきかで迷う、現実的な等身大の女性だ。

ヴィッキーは、レルモントフとジュリアンという二人の男に姿を借りた、ふたつの生き方の間で苦悶する。

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劇中劇である「赤い靴」のなかで、ヴィッキーを苦しめる「赤い靴の精」といった様相の靴屋の姿が、レルモントフに変わり、そしてジュリアンに変わる場面は象徴的だ。

ヴィッキーは舞台で「赤い靴」を演じながら、現実の世界でもまるで舞台をなぞるように、レルモントフの期待に応えミューズと化して踊り続けることと、生身の人間として現実の生活を送ることのはざまで苦しむことになる。

 

それにしてもレルモントフの圧はなかなか。人生を舞台芸術に捧げているとはいえ、結婚して世俗の幸福に堕ちたボロンスカヤを即刻解雇し、ヴィッキーに無言の圧力を与え続け、それでも同じ轍を踏もうとするヴィッキーを手段を選ばず引き裂く徹底ぶり。

「個人の幸せなんて価値がない」と言わんばかり。芸術家の鏡。芸術に殉ずるということは、こういうことだろうと思う。というより、こうであってほしい。

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しかし本当にヴィッキーを不幸にしたのはレルモントフではなく、ジュリアンだと思う。

ジュリアンは、結婚してからヴィッキーから踊る機会を奪っていた(トウシューズをしまい込んでいるシーンがあった)。才能のある女を愛する資格のない男だ。

その上、彼はヴィッキーの舞台復帰を阻止する為に「自分の大事な初日を棒に振る」ような男で、どんなに才能があっても芸術家としても落第だ。「え? 舞台に穴をあけたの? 」と、見ていてびっくりした(ヴィッキーもびっくりしていた)。

本当にヴィッキーと芸術を愛しているのなら、自分の芸術に殉じて、ヴィッキーの芸術にも殉じて、一緒にがんばればいいのに。初日を棒に振る程度だった。ヴィッキーが「初日を捨てたの!?」って驚いていたけど、正しい反応だった。

ヴィッキーは、レルモントフを信じてついていくべきだった。レルモントフはヴィッキーを高みに連れて行ける男だ。しかも一度解雇したボロンスカヤを、自分の都合で呼び戻したりもできる実際家でもある。まだ若いんだし、レルモントフについて行けば芸術と、いつかは本物の愛も、両方を手に入れられたかもしれないのに。

ジュリアンは、恋に溺れ身勝手な愛に堕ち、自分を見失った愚かな男だ。

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エンターテインメント的な映画の見所としては、なかば過ぎから15分にわたって演ぜられる「赤い靴」のバレエ・シーンとその後に続くバレエ・シーンは圧巻。バレエということで歌やセリフは一切ないため、やや抽象的になってしまうのだが、レルモントフが言っていた「赤い靴」のストーリーや、少女の苦悩がよく伝わってくる、すばらしい舞台だった。

舞台(劇中劇)とはいっても、映画である利点を生かし、合成映像を使用するなど、本当の舞台では不可能と思われる演出を使用しているところは賛否あるかもしれないが、私にはよかった。映画だからヴィッキーの表情がアップになったりするのも映画ならでは。彼女の苦悶が伝わってくる。

「本当に舞台化されても見ごたえのある舞台になりそうだな」と思った。

とはいえ映画での上演シーンは15分ほどで、映画のワンシーンとしては長いのだが舞台化して2時間程度に広げられるかといえば、私には全くわからない。

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個人的に残念だったのは、マーティン・スコセッシによるデジタル・リマスター版があることを知らなかったこと。私が購入したDVDは、古い映画だからかなり画像が荒くて、せっかくの美しい映像や色彩が、きちんと伝わってこないのだった・・・。ほんと残念。