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古い映画感想ブログです。驚くほど忘れてしまうので備忘録として。

【映画】「ディーバ(1981)」~おしゃれな映画は、時を経てもやはりおしゃれ~

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題名 ディーバ
監督 ジャン=ジャック・ベネックス
制作 セルジュ・シルベルマン
出演 ウィルヘルメニア・フェルナンデス、フレデリック・アンドレイ、リシャール・ボーランジェ、チュイ・アン・リュー
音楽 ウラディミール・コスマ、アルフレード・カタラーニ 「ラ・ワリー」
上映時間 118分
制作年 1981年
制作国 フランス
ジャンル 青春、サスペンス、アクション、80's


引用:「オペラ座?」「お尻よ」 ジュールとアルバの台詞より


青が印象的な映画。

冒頭いきなり始まる「ラ・ワリー」の導入から一気に映画に引き込まれる、80年代青春映画の傑作。

『ベティ・ブルー(1986)』も話題になった、ジャン=ジャック・ベネックスの監督デビュー作。スタイリッシュな映像とアイディアあふれるガジェットの使い方で、極めておしゃれな映画になっている。ヌーヴェル・バーグ以降、久しく元気のなかったフランス映画を盛り上げ、その後台頭するリュック・ベッソンやレオス・カラックスなど新世代の監督たちへつづくフランス映画ブームをつくったきっかけの作品。


いくつかのストーリーが交錯する話になっているが、特に難解というわけではない。

ポイントは「主人公、警察、ふたつの犯罪組織が、ふたつのカセットテープの行方を追う」というところ。主人公は、カセットテープのひとつは当事者として、もうひとつは無関係の巻き込まれ型として、ふたつの犯罪組織に、そして警察にも追われてしまう。

ひとつめのテープは、正確にはオープンリールの録音テープなのだが、これは「決して自分の歌を録音しない歌姫シンシア・ホーキンスのリサイタルを録音したテープ」で、彼女に心酔する主人公ジュールが、彼女のリサイタルでこっそり録音した盗聴テープ。

もうひとつは「売春など人身売買に手を染める犯罪組織 ”カリブ海” の黒幕の名前が吹き込まれた、売春婦による内部告発のカセットテープ」で、これは全く偶然ジュールのバイクにすべりこんできたテープだ。

この「シンシアの盗聴テープ」の方を ”海賊盤” 目当ての中国マフィアが、「内部告発テープ」の方を ”カリブ海” の殺し屋が追う。そのため両方を持っているジュール自身が必然的に追われる身となってしまう。そして当然警察も絡んでくる。


この映画のジャンルはなんだろう。サスペンス映画的でもあり、アクション映画的でもある。私は青春映画として位置付けているけども。

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この映画は、ガジェット好きにはたまらないサブカル臭満載のオタク映画だ。そしてそれぞれの登場人物が使用しているモノが、隅々まで厳選されていて、監督はそういう「モノ」を効果的に使うことによって、主人公たちのキャラクターを演出している。


まずは主人公ジュール。彼はただの郵便配達員で、内向的そうな普通の青年。郵便配達員だからお金はないだろうと思われるのに、身のまわりはアート感あふれる一捻りしたモノにあふれている。

まずは彼が乗っている、郵便配達のバイク。映画の中では「モビレット」と言っているが、いわゆるスーパーカブ的な原付バイクなのだが、その前輪の泥除けにロールスロイスのシンボル「フライング・レディ(スピリット・オブ・エクスタシー)」がついている!

一説には盗もうとすると引っ込むとも言われているフライング・レディが、なぜスーパーカブに! このシンボルだけでも百万とも二百万とも言われる超高級品。これはジュールが住んでいる家に関係があるのだが、彼の家の玄関?の周りには、やたらと廃車がころがっていて、その中のロールスから取ったもののよう。

このアイディアがセンス良くて、10代20代のころ「真似したい」と思わせた格好良さなのだった。

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その自宅がまたすごくて、どういうところに住んでいるのかちょっとよくわからない。

まず自宅が、何階かは分からないが建物の上の方にあるらしいのだが、そこへ行くのにエレベーターならぬ業務用リフトでバイクごと「ぐおおおーん」と上がっていく。するとだだっ広いフロアに到着して、廃車が何台も転がっている。近くに自宅の入り口があるのだが、ドアがついてなくて、光を通す程度の磨りガラスみたいな、プラスチックみたいな黄色い板が2枚ついているだけで、風とか冷気とか全然防げそうもない。

中はだだっ広いロフトで、床や壁中、前の住人が描いたらしい(ちょっと怖い)車や人物のアートがたくさんある。車の絵なんてヘッドライトが点いたりして芸が細かい。床にはラクエル・ウェルチらしいヌードの絵が。

想像するに、雑居ビルみたいな業務用の建物で、この階には車の修理工場があったと見る。リフトで廃車をあげて、中で修理していたのではないかな。すると部屋の中が車の絵だらけというのも自然だ。

こういう倉庫を改造して住む「ロフト」って、80年代に流行ったんですよ。あこがれたなあ。

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さらにジュールがシンシア・ホーキンスのリサイタルに持っていく録音機材がすごい。NAGRA(ナグラ)のポータブルのオープンリール・デッキという、今買ったら中古でも100万円くらいはしそうなシロモノ。つぎ込んでるなあ。

この、超高級デッキで、当然普及版のカセットテープなどではなくオープンリールで、そして録音する場所も最高の席で、という完璧な録音だったがゆえに、海賊盤を出したい中国マフィアに追われてしまうのだ。オタクのこだわりが、命を脅かす。

自宅には他にもオーディオ機器が並んでいるし、部屋を荒らされたあとの様子を見れば、かなりの量の音楽テープがあったと思われる。マニアの鏡。

こんなにめちゃくちゃにされちゃって、私がジュールだったら生きる希望がなくなって鬱になるかも。

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次に、レコード・ショップで知り合うベトナム系少女アルバ。いくつくらいなのか全く分からないが、15歳くらい? レコード・ショップでLPを盗むんだけど、その大胆な手法。自分のヌード写真を持ち歩くなんて、いやー、これは意表をついて見逃してあげるのも無理はない。

そして彼女がはいている、オペラ座がプリントしてある、大胆なデザインのタイト・スカート! これが冒頭の引用につながる。

彼女は後述する「大人すぎる男」ゴロディシュにペットのように飼われているんだけど、彼女はかなり優秀で、ジュールが危険にさらされた時の冷静な対応。頭いい感じ。万引きの常習犯みたいだし、若くしていくつもの修羅場をくぐってきたかのような落ち着きっぷり。かっこいい。

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そして悟りの境地にいる男。波を止める夢をみる男。ゴロディシュ。乗っている車はシトロエン11CV。


引用:「温度が大切だ。バケット。ナイフは薄すぎず、厚すぎず。パンの中身は新しすぎず、古すぎず。芸術だよ。それがフランス人の趣味のよさだ。いいか。バターを塗る。接着剤や洗剤でハイになる奴もいるが、おれの ”悟り” はこれだ。バターを塗る瞬間の禅の境地。いいかい、もはやナイフもパンもバターも存在せず、運動だけ。空間。無だ。」 ゴロディシュの台詞


何言ってるのか全然わからない(笑) キャビアのサンドイッチを作りながら、悟りと禅を語るのだ。


このゴロディシュも広い広いロフトに住んでいて、広ーい部屋にぽつんとバスタブが置かれていたり、葉巻を吸いながらバスタブに浸かるゴロディシュの周りをアルバがローラースケートでくるくる回っていたり、部屋の真ん中で哲学者のような顔をして大きなジグソーパズルをやっていたり。

ジュールが危機に陥った時は、これ以上ないくらいタイミングよく現れてジュールを救うし、その後の活躍も「神のごとくすべてを見通している男」といった具合。そのご都合主義ぶりすらも格好いい。

このゴロディシュをやっているのが、私の好きなリシャール・ボーランジェなのだが、彼はピーター・グリーナウェイの『コックと泥棒、その妻と愛人(1989)』でも、ゴロディシュとは少し違うが「すべてを把握している男」をやっていた。



この映画はなんだか不思議な、すみからすみまでどこまでも「スタイリッシュ」な「おしゃれ」な映画なんだけど、しゃらくさくない。

「おしゃれでしょう、スタイリッシュでしょう、かっこいいでしょう」みたいに作り手の自意識が迫ってくると、「うるさいな。はいはい、おしゃれおしゃれ」と思うけど、今作は何度見てもそう思わない。

しかし「おしゃれ」「スタイリッシュ」といったものを文章で表現するのはとても難しい。

うまく伝わるといいんだけど(キャプチャは貼るけど)。

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そして最後は ”ディーバ” シンシア・ホーキンスを演じた、本物の黒人オペラ歌手ウィルヘルメニア・フェルナンデス。アフリカ系で、とても美しい。

彼女とジュールの「心の通い合い」みたいなものも、この映画の見所。

恋・・・とは違う。歌手と良き理解者という、立場は違えど歌を愛する者同士にしか分からない、歌の琴線に触れることができる者同士の感応っていうんでしょうか。

それにしてもジュールは衣装まで盗んだのに気に入られちゃうww 

まあ、彼は美貌でかわいいですからね(笑) これが不細工だったら確実に事案ですよ。ジュール、やってること結構変態ですもん。不細工だと変態。イケメンなら「そういうところもかわいい」と。美は正義なのですね。


この映画は音楽も良くて、冒頭の「ラ・ワリー」から「アベ・マリア」、それに加えてウラディミール・コスマの音楽。彼女の声も収録されたサントラがまたいいんです。映画のシーンが脳内を駆け巡る。おすすめです(もう中古でしか見つけられなかったけど)。

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