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【映画】「メトロポリス(1927)」まさに今こそ見るべき映画~フリッツ・ラングの代表作~

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題名 メトロポリス
監督 フリッツ・ラング
脚本 テア・フォン・ハルボウ
出演 ブリギッテ・ヘルム、アルフレート・アーベル、グスタフ・フレーリッヒ、ルドルフ・クライン
上映時間 119分
制作年 1927年
制作会社 ウーファ
制作国 ドイツ
ジャンル SF、ディストピア、モノクロ、サイレント
 
「脳(支配階級)と手(労働者)を繋ぐ者が必要なのです。それは両者に血を通わせる心臓、つまり心でなければならないのです。そしてその者はいつか必ず現れるでしょう」 マリアの台詞

すばらしく良かった。テーマもストーリーも美術も演出も、アンドロイドの造形も。そして今の私達の話でもあると思った。名作の名に恥じぬ、普遍的な作品。

近未来ディストピアSFの代表作。フリッツ・ラング監督の代表作で、『スター・ウォーズ』のC-3POのデザインは今作のアンドロイド・マリアをリスペクトしたものであるのはつとに有名。

アンドロイド・マリアを見れば納得の造形美。女型アンドロイドで、ちょっとなまめかしく色っぽくすらある。労働者アンドロイドなんだから、おっぱいはいらないような気もするが。

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****** あらすじ ******
未来のある架空の都市メトロポリス。そこでは上流階級の人間が地上で豊かに暮らし、地下で暮らす労働者階級が奴隷のように働くことで上の人間の富を支えていた。支配者フレーダーセンの息子フレーダーは、ある日美しい労働者階級の娘マリアと出会い、地下労働者の過酷な労働環境を知って衝撃を受ける。父親にその過酷さを訴えるが相手にされず、自ら地下で労働者として働き始める。

一方、発明家ロートバンク博士は、ミスなく休みなく働くアンドロイドを開発し、人間の労働者を一掃しようとしていた。フレーダーセンはマリアが地下労働者たちの精神的支えであることを知り、彼女に似せたアンドロイドを地下に送り込み、労働者を思いのままに操ろうと企む。しかしロートバンク博士はアンドロイドに、地下の破壊行為を命ずるのだった。

アンドロイド・マリアに扇動された労働者たちは、メトロポリスの中核である発電所を破壊する。その結果彼らの居住区は水没してしまい、子供たちの命が脅かされる。マリアとフレーダーの活躍で子供たちは救出されるが、労働者たちは自分たちを操り、地下を水没させたアンドロイド・マリアを魔女として火あぶりにする。すると彼女の姿はアンドロイドの姿に戻る。マリアは自分が予言していた、支配階級と労働者階級の両方を繋ぐ者がフレーダーであると悟り、彼にその仲介役を申し出る。フレーダーの仲介により労働者代表の工場長とフレーダーセンが握手をし、映画は終わる。
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全体主義的な映画だが、全体主義と言うと社会主義というイメージが強いが、この映画は資本主義的全体主義だと思う。

映画で描かれる地下労働者の姿は、全員同じ黒づくめの服を着て、黒い帽子をかぶり、時計のように正確なタイムスケジュールが決められていて、機械仕掛けのように大勢が全く同じ動きをして、猫背で肩をガックリ落とし地面を見つめ、次のシフトの出勤者とすれ違う。時間が来ればまた現れ、単純作業をこなし、それが永遠に続く。

そしてその仕事というのが、ただボタンを押しているだけだったり、大きな時計の針を光るところに合わせているだけだったりと、なんだかよくわからないものなのは現代社会のカリカチュアなんだろう。

映画制作当時の工場労働といえば、フォードなどによる生産効率を最大限に追求した流れ作業の時代。簡単に言えば、弁当工場で働いていたとして、毎日8時間ずーーーーっとひたすら「梅干しをご飯の真ん中に置く係」をやっているみたいなもん。これを365日ずーーーーーっと延々と「梅干しをご飯の真ん中に置き続ける」。そしてそれが生涯続く。ああ、これはキツイ。(´Д⊂ヽ

だけど100年経った今だって、まあだいぶマシにはなったと思うけど、勤め人の仕事なんてかなり抽象的だし、分業が進んでいるせいもあって、そこだけを見れば何をしてるのか分かんない。キーボード叩いてるだけ、みたいな。そんな人も多いんじゃないかな。

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それにしてもロートバンク博士のマッドぶりは結構キテル。何がマッドって、顔がマッド(笑)もうヤバイ目してるものー。

でも。

でも彼がやろうとしていることは、今の私達からすればマッドでもなんでもなくないですか? アンドロイドが人間から労働を奪うなんて、もう明日明日に迫ってますけどー。産業革命時の比じゃなさそうだし、しかもそれを実現していく人をマッド(狂人)だなんていう人は誰もいない。「わーい。インターネット便利、楽しい、バンザーイ」って遊んでいるうちに、自然に、当り前のことのように、静かにいつの間にか押し寄せて、「すごいなーすごいなー」って言ってたら、気がついたらAIが我々を脅かしてましたけど(笑) 

速いよー。私なんて長年ひきこもってたから、15年くらい前に初めてパソコンというものを手に入れて、だけどその頃はまだ今ほど普及して無かったから。それがもう、あっという間に。(; ・`д・´)

現実の方がロートバンク博士よりもずっとマッドww

しかし資本主義というものも恐ろしい。人間の尊厳とか命とかよりも、目の前の利益が簡単に優先されてしまうという恐ろしさ。かといって利益を優先しなければ、すべての人々が路頭に迷ってしまうという背反するジレンマ。とはいえ中世に戻る気は誰にもないし、もう行けるとこまで行くしかない自転車操業ぶり。資本主義に限らず、思想や目的というものは突き詰めれば、全てこのように簡単に行き詰って崩壊してしまうのだ。

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はいマッド

 

「しかも地下に追いやって、彼らが逆らうようなことがあれば、そのときはどうするつもりなのです」フレーダーの台詞

主人公のフレーダー。ナイーブな温室育ちのお坊ちゃんかと思いきや、先見の明があったり、地下労働者の実態を知るやいなや「僕に教えて」と言って彼らの仕事を知ろうと早速経験してみたり、必要とあらば命を懸けて戦ったりと、なかなか骨のある人物で、ピュアっぽいし思いやりもあって、マリアの予言通りの働きが期待できるところが〇。

最初は「なんか間抜けな感じだな」と思って見ていたが、途中から男前に見えてきたもん。

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そしてマリア。彼女を演じた女優さんはブリギッテ・ヘルムという方らしいが、マリアとアンドロイド・マリアの演じ分けが見事で、あんなに荒れた映像の中で遠目に見てもすぐに「アンドロイドだな」「本物のマリアだな」と分かるほど。姿勢とか表情ですぐに分かる。かなりやり甲斐のある役だったんじゃないかな。

サイレント映画は総じて大げさな演技になっているが、割と今まで「まあそれまで映画俳優という職業が無く、みんな舞台俳優から引っ張ってきているのだから致し方ない」くらいに思ってきたのだが、今作の、台詞がない中で二役を演じ分ける彼女を見ていて、「動きによってしか表現できない制約の中だから、大げさになるのはしごく当然の事なんだな」と今さらながら思った。


ラングさん、あなたの描いた不安が今まさに実現しようとしています。私達にもマリアやフレーダーは現れますか? いまどこにいるんでしょうかねえ。

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悪いマリア


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