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古い映画感想ブログです。驚くほど忘れてしまうので備忘録として。

【映画】「スーパーマン(1978)」 宇宙で一番孤独なヒーロー

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題名 スーパーマン(ディレクターズ・カット版)

監督 リチャード・ドナー
出演 クリストファー・リーヴ、マーロン・ブランド、ジーン・ハックマン、マーゴット・キダー
音楽 ジョン・ウィリアムズ
上映時間 154分
制作年 1978年
制作国 アメリカ
ジャンル アメコミ、ヒーロー


わたし別にスーパーマンが好きなわけじゃないんです。コスチュームも正直微妙だと思うし、クリストファー・リーヴが好きなわけでもない。元々アメコミ好きでもない。このシリーズのロイス・レインきらいだし。ぎすぎすと骨ばっていてシワっぽくて可愛くなくて、二流のヒロインの代表みたいに終始ぎゃーぎゃー騒いでいてうるさいし。

それでもスーパーマンはなにか気になって、数年ごとになんとなーく見直してしまうし、新作が公開されると「見ておこう」という気になる。あのスーパーマンのロゴを見ると胸が少しだけ熱くなる。なぜか。



なぜかというと、私、クラーク・ケントが好きなんです。あの、本当は超人的な能力を持つスーパー・ヒーローなのに、普段は徹底的に隠して冴えない男を演じているというギャップが好きで。ひと言でいえば「能ある鷹は爪を隠す」の超人ヒーロー版。

・・・ってことわざで言うとなんか陳腐だけど。

それにクリストファー・リーヴの演技力のせいなのか、演出のせいなのか、はたまた設定上どうしても仕方がないのか、クラーク・ケントのダメ男の演じっぷりはわざとらしいんです(笑)すごくわざとらしくて鼻につくレベルなのかもしれないし、冷静に考えればこんな嫌な男もないもんだと思うんですけど、それでもクラーク・ケントが好き。ギャップ萌えってやつです。

ああいう、黒縁メガネにダサい髪型とネクタイ、カバンを脇にしっかり抱えてっていうオクテな感じに萌えるんだなあ。分かるかなあ。

眼鏡だって間違いなく伊達メガネなんですよ。だって彼はスーパーマンで、視力うんぬんのレベルではなく、透視が出来るようなスーパーな能力者なんですよ。近眼ってありえない(笑)あざとい。

あざといんだけど好きなんだからしょうがないw

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****** おはなし******
宇宙のはるかかなた、クリプトン星では星の命運が尽きようとしていた。議員の一人であるジョー=エルはクリプトン星の危機を訴えてきたが他の議員は耳を貸さず、解決には至らなかった。ジョー=エルは生まれたばかりの息子カル=エルだけでも命を救おうと、隕石型の宇宙船にカル=エルを乗せて、はるか遠くの地球という星へと打ち出す。直後にクリプトン星は崩壊。クリプトン星人は絶滅する(実は例外を除いて)。

地球に着いた幼いカル=エルは地球人の老夫婦に拾われ養子となり、クラーク・ケントと名付けられてすくすくと育つ。ケントの能力を知る義理の両親は、なんとか目立たず地球人として溶け込むように配慮してきたが、最終的には考えを変え、能力を生かす道を模索することをケントに許す。父の死をきっかけにケントは自分が何者であるのかを知るために、北極にジョー=エルが用意した基地に向かい、そこでクリプトン星人として地球で生きるための修行を行う。

その後、メトロポリスへ向かったケントは新聞社デイリー・プラネット社に職を得、永遠の恋人となるロイス・レインと出会う。そして昼は冴えない新聞記者として、夜は地球を守るスーパー・ヒーロー「スーパーマン」としての二重生活が始まる。

その頃、地下深くの秘密基地ではケントの宿敵となるレックス・ルーサーが世界征服をもくろんでいた。カリフォルニアを沈めようと計画するレックス・ルーサーの野望を阻止するべく、ケントはスーパーマンとして立ち上がる。
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スーパーマンの宿敵レックス・ルーサー演ずるのは名優ジーン・ハックマン。大好きです。かっこいい。

レックス・ルーサーは、どういうわけか分からないけど地下60メートルに巨大な秘密基地を持っていて、そこから世界征服みたいなことを狙っている。

その計画の手始めとして、なんとカリフォルニアにあるサンアンドレアス断層を利用して、カリフォルニアを丸ごと沈めてしまおうというのね。

自分はサンアンドレアス断層より東側の、なんの価値もない砂漠地帯の土地を丸ごと買い占めたと。なぜそんなことをしたのかというと、うまく二か所に500メガトンの爆弾を打ち込むと、サンアンドレアス断層から西側の発展した地域が丸ごと海中に沈むはず。するとロサンゼルスもサンフランシスコも大都市は全部沈むから、海岸線が移動して自分が買い占めた砂漠地帯が海岸線になる。すると当然その砂漠地帯が沈んだ都市の代わりに発展するから、自分は大儲けできる、という算段。

天才的おバカ(笑)
こういうアメリカン・コミックの敵役って、なぜかおバカなことがことが多い。好きよ、そういうのは。

砂漠地帯が上手く発展して大金持ちになれるかはさておき、爆弾は発射されてしまうから、スーパーマンはロイスの命も救わなくちゃいけないしで、レックスと対決するのだ。

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そんな中、私の好きなクラーク・ケントはずり落ちるメガネを指でちょいちょい上げながら、ダメ男を演じている。そしてたいてい夜になるとスーパーマンになって空をパトロールして、地球の平和を守ってる。

だけど、こんな孤独な男もいないんですよ。宇宙で一番孤独な男。

だって生まれ故郷であるクリプトン星は爆発してしまって、もうこの世にはない。両親はおろか、同じクリプトン星人はもうこの世には自分以外誰もいない。宇宙で、たったひとり。(ただし例外はいます)

自分と見た目が似ている地球人の間で成長するけど、その能力差は歴然としていて、その能力をひけらかせばロクなことにはならないから黙っているしかない。自分の抱える苦悩を理解してくれる人は誰一人いない。一応育ての母親がいるけど普通の地球人だから、同じ悩みを共有できるわけでは、ない。ひとりぼっちの、悲しい青春時代。

それなのに、北極にデータとして保管されているクリプトン人の実父ジョー=エルには「地球人のために生きろ」とか訳わからんことを言われちゃう。まあ地球で生きるしかないし、地球人には世話になるしかないから地球の平和の為に生きることにするけど、「俺がヒーローです!」って名乗りを上げることもジョー=エルに止められちゃう。理由は「そんなことをしたら24時間365日、地球の為に働かされる」から。


まあねえ、そうでしょうね。神様並ですからね。ユダヤ教の旧約聖書に出てくるモーセの十戒に「神の名をみだりに唱えてはならない」というものがあって、人々全員がむやみやたらと「神様お願い」「神様助けて」って言いだして、それを全部叶えていたらいくら神でも手が回らないしキリがない。だから言われる前に「気安く呼んじゃだめよ」って釘を刺しておきましょう、ってとこがあるけどそれとおんなじ。「お願いする前に自分でも努力してね」って。

カル=エル(クラーク・ケントのクリプトン名)は神様ではないから戒律を授けたりはできない。だから自分の生活を確保する為に、スーパーマンとしての生活と、名もなき地球人クラーク・ケントとしてのプライベートな時間はきっちり分けて、両者は別人として活動しなさいね、というわけ。

だからどんなに活躍して地球人の平和を守っても、ケントは誰からも感謝されないの。スーパーマンとは別人だから。

だけどケントは腐ること無くけなげに昼夜を問わず人々を助けて、そして夜中にたったひとり宇宙空間を飛び回るの。

なんて孤独。

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・・・だけど映画からはそういう孤独感はほとんど感じられない(笑)

クリストファー・リーヴ演ずるスーパーマンは、高校生くらいの時は能力差を隠さなくちゃならないつまらなさに不満を持っていたようだけど、北極で修行してからはすっかり大人になって丸くなりあそばしたのか、そういった葛藤とは無縁の人になった様子。

なんの疑問も矛盾も感じられない、明るく屈託のない物わかりの良さを発揮して、清々しく空を飛ぶ。地球人を守り抜くのだという、責任感すら持っていそう。もう神の目線で地球人を見ているのかしら。

・・・まあ、それを可能にするのが、ロイス・レインの存在なんだろうけど。地球人を守る義務はスーパーマンにはないけれど、愛するロイスのためなら、地球人ごと彼女を守っちゃおう、みたいな。もう丸ごと面倒見ちゃいますよと。

だけどケントはスーパーマンに恋するロイスをすぐ隣で見ていながら、「僕がスーパーマンなんだよ」と告白することすらできないのだ。

やはり孤独。

いいのかそれで。ロイスとニコニコしながら大空を飛んでいる場合ではないぞよ。

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だいたい考えてみたまえよ。いま君がやっているスーパーマン家業の在り方は、かなり虚しくはないか?

あちらで泥棒がでたとなれば飛んでいって泥棒を捕まえ、こちらで飛行機が故障したとなれば飛んでいって飛行機を支え、どこぞで誰かが命を危険にさらされているとなれば飛んでいって命を救ってって、そんな末端の対症療法ばかりをしていたら、永遠に活動したってエンドレスなだけぞよ。

そのやり方では本当の意味で地球人を救うことはできないぞ! 毎日が忙しいだけで一生が終わるぞ!

レックス・ルーサーに「体よりも頭だよ。ぷぷっ」って笑われてしまっていたが、レックス・ルーサーの言う通りだよ。頭もいいはずなんだから、もっと抜本的な解決に乗り出してもらいたい!

ああ、心配!

というわけで、母性本能かしら、スーパーマン・シリーズはついつい見守ってしまうのでした。

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・・・とかなんとかずっと思っていたら、この10年ほどで新作が盛んに制作されるようになった。

2006年のブランドン・ラウス版『スーパーマン・リターンズ』は往年のクリストファー・リーヴ版の延長線上にある決定版っていう感じ。クラーク・ケントのキャラも大きな変更がなくて、「ああ、クリストファー・リーヴのスーパーマンも、特撮的にはこういうことがやりたかったんだろうなあ」と思って良かった。スーパーマンの衣装も格好良くなっていたし、何といっても主役のブランドン・ラウスがクラーク・ケントのイメージぴったりで良かった。かわいい。クリストファー・リーヴって二枚目だけど、ちょっと癖が強いでしょう。その癖をなくした感じ。

その王道の決定版を経て、リブートされた2013年『マン・オブ・スティール』では悩めるスーパーマンという設定で、常々私が思ってきたクラーク・ケントの苦悩に焦点を持ってきた感じだったから、個人的には「キター!」と思った。暗くて、どんより、クリストファー・ノーランは出来る男だなあ。


現在、そういう状況で、やはりスーパーマン・シリーズはこれからも期待を込めて見守りたいのでした。

『スーパーマン Ⅱ/ 冒険編』へ続く(昔見てるのにぜんぜん覚えていない)。