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古い映画感想ブログです。驚くほど忘れてしまうので備忘録として。

【映画】「黒猫の怨霊(1962)」 エドガー・アラン・ポー原作・短編オムニバス映画3本立て

 

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題名 黒猫の怨霊 
監督 ロジャー・コーマン
制作 ロジャー・コーマン
脚本 リチャード・マシスン
原作 エドガー・アラン・ポー「モレラ」「黒猫」ほか
出演 ヴィンセント・プライス(全作品)、マギー・ピアス、レオナ・ゲージ(『怪異ミイラの恐怖』)、ピーター・ローレ、ジョイス・ジェイムスン(『黒猫の怨霊』)、バジル・ラスボーン、デブラ・パジェット(『人妻を眠らす妖術』)
音楽 レス・バクスター
上映時間 88分
制作年 1962年 
制作国 アメリカ
ジャンル ホラー、怪奇



エドガー・アラン・ポー原作の映画をいくつか見たいと思って購入したもののひとつ。怖い映画が嫌いで全く見ないのだが、ポーが原作ならホラーと言ってもスプラッタとかではないはずだから大丈夫。

そうしたら当ブログ的に注目しているピーター・ローレが出ていたのは偶然とはいえ収穫。

そして第二話の『黒猫の怨霊』が思いがけず良作で佳作。超面白かった。これだけでもこのDVDは見る価値があった! ワーイ (*‘∀‘)/ バンザーイ 掘り出し物だったー。


ポー原作の短編小説から、3作品のオムニバス映画。ジャンルとしてはホラーなのかもしれないが、ポーだから「ホラー」と言うよりはやはり「怪奇もの」といった風情。

そう。怪奇ものには風情がある。


主演のヴィンセント・プライスが三作品ともに出ていて出ずっぱり。第一話の父親役、第二話のルクレイシ役、第三話のヴァルドマアル役を演じているが、このお方はあの有名な、マイケル・ジャクソン『スリラー』のPVのラストでナレーションをしているあの声のお方。渋いイケボで格好いい。(一番最後にYoutubeを貼っておきます)。

さらに、出てくる女優さんは三話ともみな美人ぞろい。華やかでよいよ。私は第二話に出てくるジョイス・ジェイムスンが好き。

そして監督は低予算映画の帝王、ロジャー・コーマン。第一話のセットがTVドラマみたいで、かなりちゃっちかったよ。



第一話『怪異ミイラの恐怖』

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蜘蛛の巣 張りすぎ やりすぎ


****** あらすじ ******
生後数か月で母親に死なれ、父から愛されることなく幼い頃に家を出されて成長した娘レノーラ。26歳になった彼女は自分があと数か月の命であることを知り、人里離れた場所にある屋敷へ父を訪ねる。ところが屋敷は蜘蛛の巣が張って荒廃し、父は最愛の妻を失った悲しみから立ち直れず、酒浸りの生活を送っていた。今でも自分に関心を抱かない父の姿をレノーラは嘆き、自分があと数か月の命であることを告げると、父は初めてレノーラに同情を示す。その日レノーラは屋敷にとどまるが、なんと父は母モレラの遺体を埋葬せず、ミイラにして自分の傍に置いていた。理由を問いただすレノーラに、父はモレラの臨終の様子や、埋葬せずにミイラにしている理由を話す。二人は寄り添って和解、父はレノーラに屋敷にとどまって欲しいと希望する。

そしてその夜、自分が死ぬのは娘のせいだと激しく恨み、復讐を誓って死んでいったモレラの霊の、娘への報復が始まる。
***********************

どアップになった心臓の鼓動から映画は始まり、始まり方としては結構どぎつい(見るからに模型だけど)。そしてモレラのミイラもなかなかエグイ。

結局モレラの霊は娘レノーラを取り殺し、なぜか実体化して父親(モレラからすれば夫)に襲い掛かり、火をつけて殺してしまうという、二人とも殺してしまう結果に。理不尽。旦那まで殺す理由がわからない。どういうこと。

実際はモレラは実体化しているわけではなくて、レノーラにモレラの霊が乗りうつって、乗っ取られたレノーラが父親を殺しているらしく、最後はミイラのモレラがニヤッと笑っているという、絵面もエグイ。復讐は完了し、みんなで炎に包まれ火葬になるという終わり方。

心中かなあ(笑)チガウヨネ

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ところで原作とされているのが、ポーの超短い短編「モレラ」。文庫でわずか8ページという短さ。でもストーリーが全然違う。これは原作というよりは、「モレラ」をモチーフにして制作した全くの別作品だと思った。

映画版だと、父親は妻モレラを猛烈に愛していて、愛しすぎて埋葬できずミイラにして手元に置いておくというヤバさ。娘なんかそっちのけで妻への愛に引きこもって、自分を可哀想がっている。


でも原作の主人公(父に当たる)の方は逆で、妻のことは「愛を思ったこともなかった」と言っているくせに、でも献身的な尽くす妻だったからすごく幸せだった、こんなに幸せだったことはなかった、と勝手なことを言っている。それで娘の方を溺愛。どうやら死んだ妻によく似ているらしく、とても愛情を感じたらしい(そのわりに10歳になるまで名前すら付けないで育てているが)。


そして最大の違いは、映画ではモレラは「霊魂が呪い殺す」という古典的なやりかたで二人を取り殺すという、怪談めいたストーリーなのだが、原作の方はまるっきり違う。

原作のモレラは娘を産んですぐに死ぬのだが、生前「あなたは生きている間は私に対して愛情を持たなかったけど、死んだ後に愛するようになるでしょう」と謎の予言めいたことを言っていて、そして娘を産んで死んでいく。その後、娘も死ぬのだが、主人公がモレラも眠る納骨堂に娘を納骨しようとすると、なんとモレラの遺骨が跡形もなくなっていた、という展開。

おそらく原作の娘はモレラの「生まれ変わり」というか、ほとんど「クローン」のような形で生まれてきていると思われる(モレラに瓜二つで、しかも幼いのに大人びた賢さと成熟ぶりが強調されている)。

つまり、映画も原作も、モレラは ”娘になっている” のだが、”なり方が全然違う” というわけ。

自力でクローン化して生まれ直してくるという、もう少しでSFになりそうな題材が、もう少しのところでならない、というところがポーの面白いところ。


わずか8ページでこの広がり。だから・・・原作を読んじゃっていた私としては、原作の方に軍配を上げない訳にはいかないなあ。



第二話『黒猫の怨霊』★★★★★

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これは傑作。原作も読んでいるのでどうしても比べてしまうが、原作と比較しても勝るとも劣らない、かなりの良作で楽しめる。

第一話とは打って変わって一転コミカルな作品。

DVDのチャプター名を見ても
「俺の金を」
「酒を飲む金を」
「妻の貯め込んだ金を」
「昨夜は大金を」
となっていて、これだけでもう笑える。

そして個人的には、お気に入りのピーター・ローレが出ているところが萌える。


****** あらすじ ******
ザルのように大酒を飲み、働きもせずに妻の金を奪って酒をかっくらうアル中の男、モントレソー。最近は幻覚まで見る始末。今日も飲み足りない彼は自宅で妻が飼う黒猫に散々八つ当たりをしたあげく、妻から金をむしり取ってもう一軒飲みに行く。しかしその金も使ってしまって酒場を追い出される。そこで道行く人に金をせびるがうまくいかない。と、目の前に「ワイン見本市」を発見。早速入り込み、気取ったワイン通のルクレイシに利き酒対決を挑む。これなら堂々とタダ酒が飲めるという寸法だ。実は利き酒が得意なモントレソーはルクレイシと互角に渡り合うが、結局酔いつぶれてルクレイシに送ってもらうことに。ところがそこで、妻とルクレイシが恋に落ちてしまう。

モントレソーは二人を殺して壁に塗り込めるが、いつもいじめていた黒猫に秘密を暴かれてしまうことになる。
***********************

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目が怖いよー


原作はかの有名な『黒猫』。ポーの代表作のひとつ。

原作も「主人公が酒におぼれて妻を殺してしまい壁に塗り込めるが、日ごろ虐待していた黒猫によって発見されてしまう」という話なので、おおまかなプロットは同じといっていい。

でも印象はまるで違う。

原作はかなり陰鬱な作品で、かんたんにあらすじをまとめれば「子供のころは普通に思いやりも持っていた少年が、長じて酒に溺れてしまい人格が豹変。徐々に残酷な本性があらわになっていく。自分ではコントロールできず、まずは飼っていた黒猫を殺し、罪悪感から別の黒猫を飼うがそれも殺そうとする。ところが誤って妻を殺害してしまい、それを隠ぺいするために遺体を地下の壁にレンガで塗り込めるが、その中から黒猫の鳴き声が聞こえてきて、行状が発覚してしまう」というもの。

映画版である今作も、同じといえば同じ話。しかし完全にコメディタッチになっていて、まったく別作品として楽しめる作品になっている。

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個人的にはピーター・ローレ目当てだったのに、ヴィンセント・プライスのコメディ演技にすっかり心を射抜かれてしまった。 (´▽`*)スキ

なにがすごいって、まず第一話とはまるで別人のよう。第一話は酒におぼれていてメーキャップとかも不健康メイクだったのが、第二話は血色もよく、頬はバラ色で、表情はニコニコ、体はウキウキと健康そのもの。若返ってる。生きるのが楽しそうな、まるで真逆のキャラクターで、ヴィンセント・プライスはそれを見事に演じ分けている。

そしてコミカルな大げさな演技! あえて大げさに演技したのだそうだが、それが効果的に効いていた。かわいい、楽しい、見ていてうれしくなってくる。

彼はワインのテイスティングの達人で、ただ飲みたいだけのピーター・ローレに利き酒勝負を挑まれて受けて立つことになって、ポケットからテイスティング用の平たいカップ(タストヴァンというらしい)を「さっ」と取り出して拭きはじめるのだが、その取り出すしぐさと姿勢からしてもう面白いw

で、テイスティングの準備に入るのだが、これが顔の運動っていう感じに変顔を連発。ワインを口に含んだ状態を想定して口をすぼめて空気を取り込む顔をしたり、口の中でワインを転がしたり、イーッという顔をしたり、顔が忙しい(笑) まるで顔の準備運動、予行演習。それをアップでずっと。楽しいww ( *´艸`)

ところが相手のピーター・ローレときたら、作法なんてそっちのけでグラスになみなみ注がせて一気飲み。驚くヴィンセント・プライス。「お作法がね・・・正しい味わい方がね・・・」と変顔をしながら説明するも、まったく相手にされず。

その上どういうわけかただの飲んだくれのはずのピーター・ローレが次々と銘柄と産出年を、ぴたぴたぴたぴた当ててしまって、ちょっと立場がない。

なのに飲みつぶれたピーター・ローレを自宅まで送ってあげる人の好さw かわいい。

ま、そこでピーター・ローレの妻とできちゃうんだけど。

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この顔である


その妻役のジョイス・ジェイムスンも、17年間も働かずに飲んだくれる旦那にひどいめにあっているわりには「ほわん」としてて可愛い。それでひょんなことで出会ったヴィンセント・プライスに恋しちゃって、うれしそうに語る表情も可愛いの。うまいんじゃないかな、この女優さん。

しかし17年ってことは、もっと前から結婚してるってことでしょう。この奥さんいくつなんだろ。行っててもせいぜい30代半ばくらいだと思うんだけど。いくつで結婚したのかな。

後半は妻とヴィンセント・プライスを壁に塗りこめちゃうんだけど、軽いタッチのままで進むから全然グロくも怖くもない。大丈夫。


第一話は「原作と全然違う。原作の方がSFの匂いがしていいな」と思ったのに、第二話は、こんなに違うのにそんなに違うと思わなかったから不思議。あるいは違うことに違和感がなかったと言うべきかな。

かなり気に入っちゃって、これは絶賛おすすめです。



第三話『人妻を眠らす妖術』★★★

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****** あらすじ ******
余命いくばくもない老人ヴァルドマアル。彼は痛みによる苦痛を避けるため、催眠術師カーマイケルを自宅に呼びつけ催眠術をかけてもらう。効果はてきめん。痛みはきれいに消え去る。さらにカーマイケルとヴァルドマアルの間では「臨終時における催眠」という前例のない、いわば人体実験が約束されており、その代償として死ぬまで無償で催眠療法を受けられるという契約が交わされていた。それを知った若き主治医のジェームズは猛反対するが、ヴァルドマアルは「自分はどうせ死ぬのだ、どうということはない」と言って取り合わない。ヴァルドマアルの若い妻ヘリーンもカーマイケルを信用できず実験に反対する。しかしヴァルドマアルは妻の心配をよそに、むしろ自分が妻を心配しているのだと言って、自分亡きあとはジェームズ医師と結婚するように妻を諭す。

そしていよいよ臨終が迫る。満を持してカーマイケルが登場し、ヴァルドマアルに催眠術をかける。ヴァルドマアルはやがて息を引き取るが、肉体は死んでも精神は生きている状態におちいる。ヴァルドマアルはカーマイケルが術を解かない限り、心が永遠に死ねない状態になってしまったのだ。時間が経ち、肉体が傷みはじめても部屋中にヴァルドマアルの苦しみの声が響き渡る。それを尻目にカーマイケルは自分の欲望をむき出しにしていく。
***********************

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結構、衝撃。

ヴァルドマアルはただ、死に伴う苦痛から解放されたかっただけで死にたくなかったわけではなく、むしろ死を受け入れていた。ただ痛いのが嫌だっただけなのに、意識の暗闇の中を永遠に漂わなくてはならなくなってしまった。

ヴァルドマアルは肉体が腐り始めても意識はある状態だから、このまま催眠がとけなくて肉体が完全に腐敗したら、一体どうなるんだろ。それこそ「声はすれども姿は見えず」状態になって、永遠にこの世界のどこかを意識だけが漂うんだろうか。

ヴァルドマアルは「暗いよー」と言っていたが(そんな言い方はしていないが)、そんな暗闇の中を永遠に・・・。地獄に行くより怖い。


そんな人を人とも思わない、ただの実験台(しかも永遠の)にしか思わない男カーマイケル。肉体が死に、精神だけになったヴァルドマアルに向かって、ちゃんとした死と引き換えに約束させようとするその条件がしょぼい。

「ちゃんと死にたかったら妻のヘリーンに、ジェームズではなく私と結婚するように言え」と。えー、ちっさ。

それでちゃんと死にたいヴァルダマアルは、しょうがない、「やっぱりカーマイケルにしなさい」と言う羽目になる。

可哀想なヴァルダマアル。自分が死んだ後の妻ヘリーンの幸せを願って「ジェームズ医師と結婚するように。お互い慕ってるのだから。ちゃんと分かってたよ」と、せっかく思いやりのあるところを見せていたのに。だいなし。

そりゃあ永遠の孤独のなかに永遠にいるのは耐えられないから、日寄ってしまうのも仕方ない。だって永遠ですよ。しょうがないでしょう。カッコつけてる場合じゃないし、背に腹は代えられない。あなた、この状態でも「いいやジェームズと結婚しなさい」って、言えますか。

私は言えない。

でもヴァルダマアルは、一度は「カーマイケルと・・・」と言ってしまったけど、カーマイケルのあまりのクソ男ぶりに、不可能を可能にしてヘリーンを助けるという強い意志と正義を見せるから、ちゃんと男を貫いた。

どろどろになっちゃってたけど。ちょっと苦手で目をそらしてしまった。あんなにおもちゃみたいな特殊メイクなのに、だめだった。

しかしまったくカーマイケルも自分で口説けよ。まったく。


全体の感想

ぜんぜん期待していなかったのに、思いがけず3分の2の確率で見ごたえのある作品にあたった。

1位はダントツぶっちぎりで『黒猫の怨霊』、2位に『人妻を眠らす妖術』、ビリが『怪異ミイラの恐怖』の順。

そしてヴィンセント・プライスの色々な顔が見られる役作りが光ってた。



ところで第三話の『人妻を眠らす妖術』って邦題、何だろう。そんな話だったかあ?

ピンク映画の大蔵映画という会社が買ったみたいだから、いっこだけ「そんな風に思おうと思えば思えなくもない」題名を付けたのだろうか。催眠術で人妻を眠らせる的な。眠らせてなにするの的な。

わからんなー。


とりあえず第三話だけ原作が未読で比較はできないけど、映画単体でも「死んでからのこと」について少しだけど想像をめぐらせることができた。きっとポーの原作は、映画よりも幻想的な詩的な作品になっているのだろうなあ。機会があったら読んでみたいなあ。

一週間もすれば忘れちゃうから読まないだろうなー。

じゃねー。


【追記】脚色を手掛けたのがリチャード・マシスンとあって、「え、あの『ある日どこかで』のリチャード・マシスンじゃないよね」と思って調べたら、『ある日どこかで』のリチャード・マシスンだった。ほう。こういう仕事もしてたのか、知らなかった。



☟ ヴィンセント・プライスのナレーションが有名な、マイケル・ジャクソンの代表曲『スリラー』(1983年の楽曲)。ナレーションは 7’30 くらいから(それと最後の笑い声も)。
14分くらいあるPVだけど、ミュージック・ビデオと言えばこれ、みたいな作品なので、もし見たことがない人がいたら絶対に見た方がいい。


Michael Jackson - Thriller (Official Video)