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古い映画感想ブログです。驚くほど忘れてしまうので備忘録として。

【映画】「カリガリ博士(1919)」~ドイツ表現主義の代表作~

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題名 カリガリ博士
監督 ローベルト・ヴィーネ
出演 コンラート・ファイト、ヴェルナー・クラウス
上映時間 48分 
制作年 1919年
制作国 ドイツ 
ジャンル モノクロ、サイレント、10's
 
 

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************ あらすじ ***************
物語はフランシスの回想からはじまる。フランシスは友人のアランと共にカーニバルでカリガリ博士の見世物小屋へ行く。そこでアランは夢遊病患者で預言者のチェザーレに死の宣告を受け、何者かに殺されてしまう。フランシスはカリガリ博士が怪しいとにらみ、恋人ジェーンの父親オルセン医師と共に博士の調査を開始する。身に危険が迫っていることを察知したカリガリ博士はジェーンを殺そうとチェザーレを向かわすが、チェザーレはジェーンに一目惚れし殺害をやめて連れ去ってしまう。途中心臓麻痺で死亡するチェザーレ。チェザーレの眠る箱の中が人形であることを見抜かれたカリガリ博士は逃亡。山の上の精神病院へカリガリ博士を追い詰めたフランシスは、カリガリ博士が実はその精神病院の院長であることを知る。院長は10世紀ごろの人物カリガリを模倣し、彼の悪行を再現していたのだった。チェザーレの遺体と対面した院長は取り乱し、拘束され収容される。ついに事件に決着がついたかに思えたのだったが、全てはフランシスの妄想であることが暴露されて映画は終わる。
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大正8年の作品。ドイツ表現主義映画といえばまずはこれ。
 
芝居が大仰なのは時代柄もあると思うが、それ以上に誇張されている。他のサイレント映画ではここまで大仰にはやっていない。演技も美術も、映画に描かれるものすべてが誇張されていて、過激で奇抜。芸術。
 
映画は、精神病院に入れられた恋人ジェーンの見舞いに来たフランシスの回想、という形で始まるが、すでに最後のどんでん返しを予想させる不穏な雰囲気を醸し出していて秀逸。最初から最後までを貫く不気味な空気はただの雰囲気づくりではなく「伏線」、すべてに意味のある演出なのだった。
 
さらに、時系列に沿って直線的に語られることの多いサイレント時代の映画にもかかわらず、「現在→過去→現在」と時間が流れる構成、物語の方も連続殺人の模倣犯が現れて捜査を混乱させたり、カリガリ博士自体が過去の人物の模倣犯だったりしてなかなか複雑。
 
特に、一度見たら忘れられない美術セットがすばらしい。建物から扉、窓、壁など、あらゆるものが歪んでおり、役所の職員が向かう机と椅子がやたらと高いところが、個人的には一番のお気に入り。なんかカフカぽいと思った。
 

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最初はフリッツ・ラングが監督する話もあって流れたらしいけど、それはそれとして、この作品はこれでいい。