エムログ

名作から駄作まで、見た映画の感想を正直に片っ端から記事にする、古い映画感想ブログです。驚くほど忘れてしまうので備忘録として。

もう働きたくない 〜アラフィフ〜 天命・不惑どころか而立にも至らず宝くじを買う

      f:id:msan1971:20210305204639p:plain



mです。

アラフィフです。

40代半ばまでは「まだまだ行ける」「(自分の人生が)どんどん良くなっていく!!」と思えて右肩上がりだった仕事も行き詰まりをみせ、ここ3〜4年ほどすっかりくすぶっている私。

自分ではまだそんなつもりはなかったのに、なんかもうすでに「定年退職後の嘱託社員」のような働きしかしていません。超絶ヒマで、この記事も仕事時間に書いている有様。どうやらすっかり最前線から干され、戦線離脱を余儀なくされてしまったよう。

まだまだ自分にとって新しいことは沢山あるし、あれもやってみたい、これもやってみたい、あれもこれも勉強しなきゃ、と空回りしつつも思ってました。40代後半だって、まだ伸び代はある!なんて思ってた。


でも、どうやらなかったようです。

ちょっと前まで部下が18人くらいいる課を率いていたのに、ある日を境に部下ゼロに。裁量権も決定権もなくなりました。それどころか発言権すらなくなっちゃったみたい。私の意見を聞きに来る人は誰もいなくなり、意見を言う場もなくなりました。

いわゆる「飛ばされちゃった」ってやつ? 私、なにやっちゃったのかしら。一生懸命やってたつもりなんだけどなあ。滅私奉公の精神で。「社畜上等!」「歯車上等!!」って思ってたのに。


そして、役職こそ据え置きではあったけど、ぜんぜん興味ない部署に配置転換させられて、そこの(というかここの)仕事の暇さ加減を思い知り、「あー、今日も何もしなかったなー」という毎日を送っています。毎日何のために出勤しているのか分かりません。

でも行くのが嫌、ということもないのです。仕事は簡単だし、暇だし、プレッシャーとは無縁です。すでに自分ができる範囲のことを、可能な限りゆっくりやる。暇だからね。丁寧にではなく、ただゆっくりとやる。暇だからさ。つまんないから他の事を考えながらやる。なんならブログの記事書いてる時もある。

失敗ですか? しませんよ。ぷっw。失敗するほど難易度高くないですもん。万が一、失敗したりミスしても「あーすんません」「えーそうだったんですかー、へー」で済む程度の内容。

何も考えずに朝起きて、何も考えずに出勤し、何も考えずに仕事して、何も考えずに帰宅して、何も考えずに眠りにつきます。


(沈黙)


・・・私だって私だって、レベル30くらいにはなっていると思ってたのに・・・そこそこの人数のパーティ組んで指示だして中ボスくらいは倒してきたのに。

それが急に違うマップに行かされて、しかもスライムとドラキーしか出てこないなんて・・・そんなのないよー。

倒しても倒しても倒しても倒してもレベルアップしないし、このゲーム超つまんない(泣)。

つまんないよー!


・・・こんなことでいいんだろうか。転職を考えた方が良いのでは。そういえば私が異動した直後に辞めて行ったかつての部下が「転職しないんですか?mさんならできますよ」などと可愛いことを言っていた。確かにせっかくの経験がこのままでは無駄になる。私がやってきた仕事はまだやってる人があまりいないから、ニーズはあっても経験者は少なさそうだ。「私それできますよ。数少ない経験者です。しかも管理者としてですよ(ドヤ!)」とアピールすれば、もしかしたら「任せてみようかな」なんて思う病院があるかも(病院事務職です)。

でもなあああ、もう47(当時)だしなあああ。今更慣れない職場に転職するのもおっくうだしなああ。うちの職場、かなりホワイトだし・・・今の仕事だってこれから面白くなるかもしれないんだし・・・


・・・と、守りに入って早3年。まったく面白くならず。ちっ。


これは困った。このままくすぶっていていいのだろうか。人生100年説あるし、私はその”平均寿命が100年世代”ではないとはいえ、うっかり生きてしまうということもありうる。とりあえず定年は70歳になりそうだ。ええええ、あと20年も働くのおおお。今の会社で勤続15年だから、それ以上あるじゃん! 倍以上じゃん!!

こ、この状況ではとても耐えられそうにない・・・上り調子の15年に対して、これからは下り坂の、なんの希望もない20年・・・うええええ、しんどすぎないか、これ。人生ってなんかの罰ゲームなの? ここ地獄なの?

やだなあ。会社で働くのもうやだなあ。雇われて働くことのつまらなさはこの3年で身に詰まされたし、もう雇われてるのやだー。


・・・ていうか働きたくない。

働かざる者食うべからずとか、働かないと生きていけないとか、そういうの本当なんだろうか。やってみたら働かなくても生きていけるなんてことはないかな。政府に、世の中に騙されてる説ない? 資本家が自分たちの金儲けのために、私たちを騙して搾取してるだけなのでは。

江戸時代とかだと金魚売って歩いていたり、風車(かざぐるま)売って歩いてる人いるじゃん。あれがいい。ああいう風に生きたい。あれ現代でできないかなあ。そんなにいっぱいお金なくてもいいから、楽に生きたい。風のように生きたい。雨の日は休みたい。雪の日も休みたい。


そういえば私、夜一食しか食べないし、化粧しないし白髪染めないし、服買わないし、他の生活費を抑えることができれば働かなくても生きていけるのでは。今の貯金でなんとかならないかな。

貯金がいまいくらでしょう、ローンが残ってるからそれをまずは一気に返してしまおう。そうすれば毎月10万あれば生きていけるかもしれない。んーと、んーと、んー10万じゃ無理っぽいなあ。

ちょっとは働くか。全く働かないのも刺激が無くて面白くないから、”完全に働かない” とかじゃなくて、”できるだけ働かない” 方向で考えてみよう。仕事ですか? 趣味で働いてます、みたいなやついいな。格好いい。

アルバイトで月に10万も稼げれば、あとは貯金を取り崩しながら死ぬまでなんとかなるってことないかな。時給1500円くらい貰えないかなー、そしたら平日4〜5時間だけ働いて、あとは自由時間ということで、家でゴロゴロ本が読める。なかなかできなくていた積ゲーしよう(PS2)。最高じゃないか! 夢が膨らむなあ!!


・・・時給1500円ってなかなか無いもんだなあ。目立ったスキルもないし年齢的なものもあるとはいえ、それにしても日本の時給って30年前といくらも変わってないんじゃないの。私20代の時、配膳会のバイトで1350円もらってたぞ。警備のバイトしてた時もあるけど、日給1万円だったぞ。今と大して変わんないじゃん。日本の成長はどこにいっちゃったの。

・・・なーんか図らずも日本の停滞ぶりを実感する結果になっちゃったなあ。夢がしぼむなあ。

時給が低いと長時間働かなくちゃならなくなって、それだったら今の方が良いってことになっちゃうんだよなあ。今だと時給換算すると2200円くらいぽいからなあ。結局現状維持なのかあ。なんかつまんないなあ。

今の職場のままで、今の時給を維持して短時間労働にシフトできないもんだろうか。今の仕事って暇だから、正直本気出せば午前中で片付くんだよね・・・だから終わったら帰りたい。

今やってる仕事はそのままやるから、量もこなすから、時給2000円で13時半まで勤務にしたい。そうすれば私は自分の時間を確保できるし、会社も人件費が安くなって、お互いWinWinなんじゃないかと思うんだよねえ。ダメなんだろうか、そういう考え方。1500円までなら相談に乗りますぜ。

週休3日制とか短時間社員とか、そういう制度も検討されていると聞くけど、それですよ、それ。どっちでもいいからうちの会社も導入してくれないかなあ。早くしてほしい。私に間に合うかなあ。

間に合わないんだろうな。くっそ。私はまた間に合わないのか。どんだけ間に合わないんだ私は。

 

www.mlog1971.com

 


今までの経験から言ってたぶん間に合わないから・・・・宝くじを買っておこう。当たったら仕事は半日にしよう。億なんて当たらなくていいの、2000万円くらいでいいの、ほんとは5000万円くらい欲しいけど、とにかく当たったら仕事は半分辞めて無駄に暮らそう。

というわけで、昨年2020年からジャンボ宝くじを30枚ずつ買うことにし始めました。今回のバレンタイン・ジャンボも買いました。当たったら報告しますね。



※2021/3/12 追記 ハズレてました (*´Д`)トホホ