エムログ

名作から駄作まで、見た映画の感想を正直に片っ端から記事にする、古い映画感想ブログです。驚くほど忘れてしまうので備忘録として。

【映画】「来るべき世界(1936)」 これは明るい未来なのかなあ。なんだかもやもやする映画。

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題名 来るべき世界
監督 ウィリアム・キャメロン・メンジーズ
制作 アレクサンダー・コルダ
脚本 H・G・ウェルズ
原作 H・G・ウェルズ 「Shape of Things to Come」1933年
出演 レイモンド・マッセイ、エドワード・チャップマン、ラルフ・リチャードソン、セドリック・ハードウィック、モーリス・ブラッデル、デリック・デ・マーニー、マーガレッタ・スコット、アン・トッド
上映時間 92分
制作年 1936年
制作国 イギリス
ジャンル SF、近未来、予想、ディストピア、ユートピア、全体主義、モノクロ



・・・これ、どういう映画なんだろう。どう考えたらいいんだろう。どう理解したらいいんだろう。

 映画を観た後、なんだかすごく混乱するというか、難しいというか、考えさせられる結果になった。
 
一言で言えば、ウェルズのメッセージがなんなのか、何が言いたいのか、私にはさっぱりわからなかった。ディストピア映画なのか、ユートピア映画なのか、それとも一周回ってやっぱりディストピア映画なのか・・・・

 その分からない理由が、私が馬鹿だからなのか、それとも制作者が馬鹿だからなのか、その辺もはっきり分からなくて、そういう意味でも混乱する。感想を書きにくい。

なので3回ほど見直して、まずは詳細なあらすじを書いて、でも長くなるので3パートに分けて載せておく。

かなりのネタバレになるので、目次を用意しました。あらすじを読みたくない方は④まで飛ばしてください。


 

****** あらすじ(前半)******

1940年、イングランド南部のエブリタウン市、クリスマスの夜。ジョン・キャベル宅のクリスマス・パーティ。世界情勢は混沌としており、ジョン・キャベルは戦争に対して悲観的な意見を持っている。客のひとりである若き医学博士のハーディングは共感するが、もう一人の客ピッパ・パスワーシーは「戦争になどならないし、なったとしても人類の進歩が加速する」と極めて楽観的だった。と、そこへ空襲警報が鳴り響く。いよいよ世界大戦がはじまった。動員令が出され、ラジオは英国が劣勢であると伝えていた。

 空軍パイロットになったジョン・キャベルは、毒ガスをまく敵戦闘機のパイロットを撃ち落とす。撃墜された敵のパイロットは幼い少女が瓦礫から出てきたのを見て、自分のガスマスクを少女に与える。それを見たジョン・キャベルはパイロットに自分の拳銃を与えて少女と立ち去る。毒ガスが広がる中、銃声が轟く。

 戦争は1945年になっても、1955年になっても、1960年になっても終わらない。世界は廃墟となり、経済は崩壊し、科学技術も失われる。社会には感染症が蔓延し、ハーディング博士は治療法を研究してきたが、研究どころか基本的な医薬品すらない。社会は感染者を射殺することでしか、感染症を根絶する手立てがない。

1967年、まだ戦争と疫病は続いている。感染した者は必ず死んだ。
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****** あらすじ(中盤)******

1970年 エブリタウンでは、感染者は全員射殺する命令を出し、疫病の根絶を成功させた ”ザ・ボス” が独裁政治を敷いていた。この長引く戦争になんとしても勝ちたいザ・ボスは、まともに飛ぶ戦闘機を切望している。メカニックのリチャード・ゴードンが壊れた戦闘機の修理に取り組んでいたが、この社会にはその知識も材料も燃料もない。

そこへ今まで見たこともない流線型の飛行体が飛んでくる。中から出てきたパイロットはやはり流線型のヘルメットを被って登場する。彼はジョン・キャベルと名乗り、戦争で生き残ったメカニック集団がイラクのバスラに新文明を興したことを告げる。「ワールド・コミュニケーションズ」と呼ばれるエンジニアとメカニックの生き残りが、イラクのバスラに拠点を置く新文明「ウィングス・オーバー・ザ・ワールド」を立ち上げたのだ。

ジョン・キャベルは争いをやめて自分たちとともに世界を再建するよう提案するが、ザ・ボスは瞬時に却下する。ザ・ボスによって捕えられたジョン・キャベルは複葉機の修理を命じられる。ザ・ボスは近くの部族 ”丘族” から石油を奪い、ようやく時代遅れの複葉機を飛ばすことに成功する。

メカニックのリチャード・ゴードンは、修理が終わった複葉機に乗って脱出。一路バスラのウィングス・オーバー・ザ・ワールドへ向かい、ワールド・コミュニケーションズに自国の惨状を密告する。ワールド・コミュニケーションズたちは数機の巨大な飛行体に乗り、ジョン・キャベル救出のために大挙してエブリタウンへ押し寄せ、町に「平和ガス」をまき散らす。ガスを吸った人々は眠りに落ち、ザ・ボスだけが死亡する。

舞台は変わって、バスラのウィングス・オーバー・ザ・ワールド。帰還したジョン・キャベルは新世界の構築に向けて動き出す。
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****** あらすじ(後半)******

時は移り、2036年のエブリタウンは科学技術が発展し、整然とした計画的地下都市となっていた。英雄ジョン・キャベルの孫のオズワルド・キャベルが大統領を務めており、いよいよ月に人類を送り込もうとしている。しかし彫刻家のテオトコプロスはこの機械文明に不満を抱いていた。すべてが手探りだった昔の方が今より楽しんで生きていたに違いないと、無意味な宇宙進出にも反対だ。

月探索メンバーの募集には多数の応募があったが、結局オズワルド・キャベルの娘キャサリンと、レイモンド・パスワーシーの息子モーリスの二人が志願し選ばれる。

テオトコプロスはこの進化への馬鹿げた妄信を止めようとラッダイト運動を呼びかける。人々の中にも漠然とではあるが現代社会への疑問を持つものもいて、熱狂的な支持者も獲得する。大統領のオズワルド・キャベルはテオトコプロスの反政府活動を静観し、人類の未来を人々の判断に委ねることにする。

民衆は月探検用カプセルの発射台である ”スペース砲” を破壊しようと大挙して押し寄せていた。オズワルド・キャベルはスペース砲が破壊される前にキャサリンとモーリスを発射する。

宇宙空間をゆく子供たちを見つめながらオズワルドとレイモンドは、人類の行く末を議論する。レイモンドは自分の行為に迷いや不安があるが、オズワルドの考えは揺らがない。オズワルドは自分の哲学を熱く語り、夜空を見上げながら人類の進歩の果てしない可能性に思いをはせる。
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ウェルズのおさらい

まず前提として、原作と脚本を担当したH・G・ウェルズのおさらいを私なりにしておく。

ウェルズといえば『タイムマシン』とか『宇宙戦争』とか『モロー博士の島』などで有名だけれど、彼の書く作品は「人類の未来はお先真っ暗」という感じで、未来に対して悲観的な作品が多い。そしてかなりグロい。

『タイムマシン』は、タイムマシンを発明した主人公が向かった先は80万年後で、そこでは人類が2種類に分かれており、地上に暮らす人間は見た目は美しいものの白痴化しており、地下に暮らす人間は貪欲で見た目も醜悪になっていて、夢も希望もない畜生以下の暮らし方に堕ちていたという話だし(このあと行くもっと未来の怖さと言ったら!)、

『宇宙戦争』は、地球を征服しようとやってきた火星人によって地球が壊滅状態になり、人類全滅の危機にさらされるという話だし、

『モロー博士の島』は、孤島で人体実験をして改造人間を大量に作り出しているモロー博士の話で、ドクター・モローといえばマッド・サイエンティストの代名詞ともなっている程の狂いっぷりだし。

こんな風にいつも「お先真っ暗なディストピアな未来を描くお方」として私はウェルズを理解している。同時代のSFの祖、ジュール・ヴェルヌの屈託ないポジティブな未来観とはまるで逆。私は両方好きだけど、どっちか一方を選べと言われたらジュール・ヴェルヌを選ぶ。




ジョン・キャベルとオズワルド・キャベルのこと

そんなH・G・ウェルズ原作脚本の本作を観たあとの直感的感想は、冒頭にも書いた通り、H・G・ウェルズのメッセージがよく分からなくて混乱した。

未来に悲観的なウェルズだから、今作で描く人類の未来もお先真っ暗なのかしらと思いきや、一見そうでもない展開。

 本作の流れを乱暴にものすごく簡単にしてしまえば、
「愚かな人類は戦争に向かっていき、延々と戦争をし続けてせっかく積み上げてきた文明が崩壊してしまった。しかし一部の人類は賢く立ち回って科学技術を発展させることに成功。月に人類を送り込むまでになり、人類の未来は明るいね、よかったよかった、めでたしめでたし」
という展開だ。

そしてその人類の明るい未来を切り開いたキーパーソンが、映画の主役であるジョン・キャベルとオズワルド・キャベルの二人。この二人は祖父と孫の関係なのだが、同じ俳優が演じていて、孫のオズワルドは祖父ジョンの思想をそのまま受け継いでおり、ほとんど同一人物と言ってもいい。だから二人とも「善良で賢い正義の人」を代表している。

そんで、私がこの映画を観て「モヤッ」とするのはなぜかと言うと、この正義の二人がもの凄く胡散臭く描かれているからなのだった。

万一これがユートピアなのだとしても、私はこの二人のキャベルとは口をききたくない。


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先にジョン・キャベルについて


まず、このジョン・キャベルを演じた俳優のセリフのクサさが不可解だった。セリフもクサいが、言い方もクサい。大上段に構えて上から演劇的に畳み掛けてくるから、なんだか大根役者みたい。映画に出た歌舞伎役者が、映画でも歌舞伎役者しちゃった、という感じ。

そしてそのセリフが偽善に満ち満ちているように思えて仕方がない。ありがちだし、独善的。


映画が始まった当初のジョン・キャベルは「戦争反対」「暴力断固反対」というくらいの、いたって普通の個性のない人物として登場する。

でもすでに自己陶酔的なセリフ回しで演技がクサい。早くもうさん臭さは始まっている。

ジョンが次に出てくるのが開戦後の空軍パイロットとしてで、毒ガスが充満する中、ジョンは自分が撃ち落としたパイロットにガスマスクをさせようとするけれど、敵パイロットは「自分にはもう必要ない」と言って、現れた幼い少女に自分のマスクをくれてやるようジョンに言う。そんな彼にジョンは自分の拳銃を自決用にと ”ぽい” と渡して、少女と去っていく、というシーン。

ここはセリフもほとんどないので特に気になるところはない。



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んで! 次に登場するのが、戦争が始まって30年もたったある日のことで、壊滅状態と言っていい故郷エブリタウンに、まるで未来から来た未来人みたいな風貌で、流線型の飛行機に乗って電球みたいなヘルメットをかぶって現れる(ガスマスクなのだとか)。

この時のジョン・キャベルは、それはもう堂々と自信満々、声も張っちゃって、自分に対して疑いや迷いはまるで無し!自分大好き!といった、別人のようにエリート然とした人格として登場する。

ずいぶん自信つけたなあ。いったい何があったの。

でも実際ジョンに何があったのかは空白で、映画では語られない。

そんなキャラ変したジョンが、エブリタウンを支配しているザ・ボスに向かって言い放つセリフがこれ ☟


引用:ジョン・キャベルとザ・ボスの会話
キャベル「戦争だと?まだそんなことをやっているのか。いい加減にしないか」
ザ・ボス「どういう意味だ 戦争が何が悪い。お前は誰だと聞いているんだ!」
キャベル「私は正義だ」
ザ・ボス「わたしが正義だ!」
キャベル「私はまともな正義だ」

 


何様!! (; ・`д・´) まともな正義なんてあんのか?


そしてザ・ボスを、なんだかよく分からないガスで亡き者にしたあとに言い放つセリフがこちら ☟

引用:ザ・ボスを抹殺したあとのジョン・キャベルのセリフ
「悪しきものは去り 平和な新世紀が始まるのだ
まったく哀れな男だった
馬鹿げた世の中は終わりだ
新しい時代の幕開けだ」

 


このセリフを、階段の上からザ・ボスの遺体に向かって言い放つのだ。

演劇か!! まったくもって自己陶酔もはなはだしい。


シチュエーションもクサいし、カメラワークやカット割りもクサい。アングルがクサい。もう何もかもがクサくて、書いててクサいがゲシュタルト崩壊を起こすほどクサい。ここまでクサいが重なると、たぶんわざとなんだと思えてくる。

そしてヤツ(もう ”ヤツ” と言ってしまうけども)はエブリタウンの ”悪” を倒して、気持ちよく自分の国へ帰っていくのだった。はいはいよかったね。



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次にオズワルド・キャベルのことを


そして過ぎること60年以上。2036年のウィングス・オーバー・ザ・ワールドではジョン・キャベルの孫のオズワルドが大統領になっているのだが、これが祖父ジョンの生き写しのような人物(同じ俳優だからというわけではなく)。

成長の過程の中で、祖父に対して微塵も疑問を持たずに生きてこられたらしい。ジョンのクローンのような後継者。後継者の鏡。教育のたまもの。

まあ彼は祖父が(そしておそらく父親も)構築してきた、すでに完成した体制の維持発展を担っているのだろうから、模範的になるのは仕方がないかもしれない。優秀、ということなんだろうと思う。その優秀なオズワルドは人類のさらなる発展を目指して、いよいよ人類を月に送り込もうとしている。

その月行きに立候補してきたのが娘のキャサリンと、友人レイモンド・パスワーシーの息子モーリスのふたり。それをオズワルドは「そういうと思っていたよ、誇らしい」という感じでもろ手をあげて賛成するのだけど、レイモンドの方は息子の命を心配しておろおろと反対するの。

でもその心配は、月面に行くその行き方が「巨大な鉄の弾丸に乗った二人を巨大な大砲で月に向かってぶっ放す」という、いわゆるジョルジュ・メリエス監督の映画『月世界旅行(1902)』方式だから、という意味ではない。親として、一人息子が危険な目に遭うのが心配だからに他ならない。


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これが飛ぶのではなく、これで飛ばすの



しかしオズワルドの方はまったく反応が違う。実に誇らしげで、娘が行くのは当然と思っている。そして映画のラストに、一人娘と一人息子が人類初の宇宙船に乗って月に向かうのを見つめながら言うセリフがこれ。長いけれどフルで引用する。


引用:オズワルド・キャベルとレイモンド・パスワーシーの会話
オズワルド「いたぞ!あそこだ! あのきらめきだ」
レイモンド「恐ろしいことをした」
オズワルド「いや、何とも崇高なことだよ」
レイモンド「戻ってこれるかね?」
オズワルド「当り前さ 行き続けるのさ 人類が月に立つまで まだ始まったばかりさ」
レイモンド「でももし私たちの息子や娘が戻ってこなかったら?」
オズワルド「そうしたら他の人間がまた行けばいい」
レイモンド「何だと! 心配でたまらんよ」
オズワルド「心配事があるくらいがちょうどいいんだよ 安息や休息ばかりじゃ死んでるのも一緒だ 人々には休息や終わりなどない ただ進むのみだ 征服に次ぐ征服あるのみ 最初はこの小さな惑星も自然しかなかった そして法による抑制 困難な時代を乗り越え、そして遂には・・・広大な宇宙へと旅立つ そしてこの地球が深遠な宇宙や時空世界をも征服しても それでもまだ始まりでしかないんだ」
レイモンド「でも・・・私たちはちっぽけな生き物でしかない 弱くて傷つきやすい哀れな人間だよ か弱い動物だ」
オズワルド「か弱い動物か か弱い動物に過ぎないなら、幸せの欠片を奪い合い、悩んで生きるしかない だが他の動物がしてきたような、いざこざはもう沢山だ 何てことはない 全宇宙か、はたまたゼロか どうなるであろう、パスワーシー 我々の未来は」

 


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目が怖い



私は、なんて恐ろしい考え方なんだろうと思った。

目的のためには迷いなど微塵もなく娘の命を差し出し、子供たちの命を案じるレイモンドに向かって「心配事があるくらいがちょうどいいんだよ」と即答し、続けて人類には前進につぐ前進が必要だと語り、宇宙を征服してもまだスタートラインなんだよと訳の分からない野心を見せ、愚かな争いを繰り返してきた人類を棚に上げて他の動物をさげすみ、遥か彼方を見つめて自己陶酔に陥るオズワルドの顔のアップで映画は終わる。

わたしゃ、こんなヤツに支配されたくないと思ったね。野心が壮大すぎてついていけない。24時間働けますかと。全宇宙を征服したいと。全宇宙を征服してもまだ始まりなんだよと。自分を神かなにかと勘違いしてるんじゃないの。

物腰柔らかく、インテリ風をふかし、物わかりの良さそうな、暴力とは無縁な感じで、善人ヅラして周りを支配してくる。

この手のタイプは言うことが一見正しいから、言い負かすのが難しくてキライ。



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ザ・ボスのこと

私はザ・ボスの方がずっといい。俺の欲望!っていう感じで、逆に好感持てる。あいつは自分が悪だって自分で分かっていたと思うもん。自分は必要悪だって認識していたと思う。だから自分でも苛立っていたし、粗野にもなるってなもんだ。

感染症にかかった市民を殺すことで感染を食い止めていたから一見非情に見えるけど、「かかったものは必ず死ぬ」ような感染症で、誰一人それを阻止できずにいた中でザ・ボスだけは決断した。決断し、徹底した。だからボスになれた。当然だと思う。これはもう手段の善悪は関係ない。誰にもできなかった決断をした男なんだから、ぐずぐずと決断できなかった奴が文句を言う筋合いはない。

で、だいぶ落ち着いて平和になったら人々は文句を言う。過去にまでさかのぼって罪を問う、と。「あのやり方は間違っていた」と。凡人とはそういうもんだ。それが世の常。

だいたいジョンはザ・ボスのことを、自分はすべてお見通しですよ、すべてを知ってますよ、といった憐れむような、観察するような視線で見つめてて、あんな目で見られたら私だったら怒りで発狂する。ばかにすんなよお!

だから欠点も多くて悪口が言いやすいザ・ボスの方が、自分を正義だと思い込んでいるジョンやオズワルドより、私はずっと好きだな(見た目の好みもあったかもしれないが)。


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対照的なテオトコプロスを見ていて思うこと

ところでこの映画にはもう一人、キーパーソンが出てくる。それが彫刻家のテオトコプロスだ。

どっかで見た俳優だな、どこだっけ、あそうだ『ノートルダムのせむし男(1939)』のフロロ伯爵だ。あれは難しい役どころだったね、、、というのはどうでもいいとして、この彫刻家テオトコプロスは、現体制に対して不満を持つ反乱分子として登場する。

個人的にはぜひとも頑張って革命してもらいたい人物なのだが、これがちと心もとない。

だって彼の論理は「科学も進歩もあまりにも行き過ぎている! 俺たちはそこまで望んでいない! 宇宙になんか行かなくていい!! 人間は少し休んだっていいじゃないか!」程度のもので、某蓮舫議員の「二番じゃダメなんですか」論とほとんど変わりがない。

こりじゃなあ・・・ちょっと革命とまでは無理そう。私でも言えそうじゃん。

でも! 映画ではかなり大衆に響いたようで、めでたく暴動にまでは漕ぎつけることに成功する。スペース砲と呼ばれる宇宙船(?)発射台に向かって大挙して押し寄せるが、タッチの差で発射されてしまう。

そして先ほどのオズワルドの自己陶酔イベントに突入して映画は終わってしまうので、この後のテオトコプロスや同調者たちの行く先は、分からない。

私にはこの革命が成功するとは思えなかった。テオトコプロスの行き当たりばったりの計画と、あの程度の持論だと、たぶん無理。


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古代ギリシャとか古代ローマっぽい服装


私の結論

結局・・・私にはH・G・ウェルズや制作陣が、この未来をいい未来として描いているのか、それとも批判的なのかがやっぱりよく分からなかった。最後、レイモンド・パスワーシーに「でも、でも」って一生懸命批判させていたところを見ると、批判的なんだろうかと思うけど、確信はない。

というわけで私にはなんだかよく分からない映画であった。なので映画の解釈として間違っているかもしれないけど、自分の感想を率直に書くしかない。

で、私の結論は、やっぱり私にとってはディストピアだと思う。

だってやっぱり私はジョンとオズワルドとは口をききたくないもん。ああいうタイプのエリートとは関わりたくない。自分の考えを絶対正しいと思ってる人と口を利くほど無駄なことってないと思う。

テオトコプロスがどんなに一生懸命「なんかこれじゃないと思うんだよね。なんか幸せじゃないんだよね。」と言っても、たぶん「分かってる分かってる。そう言うだろうと思っていたよ」って言って、テオトコプロスの言う事なんか大して聞かず右から左に聞き流し、彼の意見や熱い思いをドブに捨ててしまうと思う。

そして虚空の彼方を見つめて「前進!前進あるのみ!」って言うよね。

そして私は自分がテオトコプロス・タイプなんじゃないかと思うんだよね。


ザ・ボスならなあ! 一応は話を聞いてくれて、「なんであんなこと言うんだろう」って考えてくれて、でも「俺が王様なんだから俺の言う事聞けよ!なんで聞かないんだよ!」って言って横暴してくるから、まわりも対等に喧嘩ができそうなのに。


地下都市っていうのも息が詰まる感じがするし、私は二人のキャベルがつくった社会は好きじゃないなあと思うのだった。おしまい。


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ほんとね

 






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