mlog

割と自己流で生きています

【難題】kindle paperwhite コレクションの並び替え こうしたら上手くいった

                     

 


この記事は kindle paperwhite のコレクションの並べ替えで、コレクション名を変えたり、 ”ふりがな” にしてみたり、並べたい順に 01、02、03・・・・とナンバリングしても上手くいかなかった人向けの記事になっています。


難航しがちな kindle paperwhite のコレクションの並べ替え。

以前も苦労しましたが、最近改めて「なにゆえー!」となって、他サイトをいくつか参考に取り組みましたが、あまり上手くいかず今回も苦労しました・・・

でもなんとかなったので、そのなんとかなった方法を備忘録として残しておこうと思う次第です。


 

一般的な解決方法(kindleにおける)

Kindle コレクションの並べ替えは、一般には以下の方法が推奨されています。

例えば「歴史 日本」「歴史 海外」というフォルダを、「日本」を先にして並べたい場合を考えます(フツーに考えると「海外」が先に来る)。


① 題名にナンバリングをする

例)「01 歴史 日本」「02 歴史 海外」にするという具合。すると日本語と関係なく番号順に並ぶはず。

これを試す場合は1、2、3・・・と打つのではなく、01、02、03や、001、002、003 とするのがコツです(kindleに限らず)。1、2、3・・・とすると、1の次に10が、2の次に20が来て、1、10、2、20、3、30・・・・と並んでしまうのです。なので01、02・・・としましょう。


② さらに題名の読み仮名(ふりがな)も指定する

例)コレクション(フォルダ)を長押しし、「コレクション名を変更」を選択。下の「ふりがな」の所に、ふりがなではなく 01、02と入力していく

というもの。


ちなみに「コレクション名の変更」は Amazonのサイトからも変更ができます。Amazonのサイト →「アカウント&リスト」→「Amazonのコンテンツと端末の管理」から一気に編集可能です(ページの下の方です)。

ただし出来るのは「コレクション名の変更」だけで、「ふりがな変更」はできません。

しかもサイト上は上手くいったように見えても、 paperwhite上にはきちんと反映されずバラバラになって、結局はpaperwhiteで整理することになります。

 

 

上手くいかなかった → 解決した方法

上記の方法で上手くいかなかった場合、以下の方法を試してみてください。


① コレクション名は、漢字ならすべて漢字に、アルファベットなら全てアルファベットに統一する。

例)「歴史」「Religion」「コミック」のように、漢字やアルファベット、カタカナなど、統一せずに題名をつけていると、ナンバリングしても番号順になってくれないです。

なのでまずは 「歴史」「宗教 Religion」「漫画 コミック」のように、漢字なら漢字に統一します。


② コレクションの ”ふりがな” は番号ではなく 「あ」「か」「さ」「た」「な」 の五十音にする。

コツ)この時すべてのコレクションを「あ」「い」「う」「え」「お」「か」「き」・・・と、ふりがなを詰めて振ってしまうと、後々コレクションが増えた時にすべて付け替えなくてはならなくなるので、コレクションをいくつかに分類し、特に筆頭に来てほしいコレクションを「あ」「い」とし、次に来てほしいカテゴリを「か」「き」、次を「さ」「し」・・・、ビリにしたいコレクションを「ん」にすると、後に便利かなと思います。

 

 


つまり、01、02・・・といったナンバリングは「しない」ということになります。

※ 左下の光は、上から重いものが落ちて kindle にぶち当たって割れた跡です。

 

結果(私の例)

私の場合、もう読まない本を放り込む「ゴミ箱」的なコレクションを「ん」にして、「漫画」関係は「わ」や「ら」にして下の方にまとめています。するとそのあとに「未分類(コレクションに未追加)」が来るので、個人的にはすっきり。

 
👇 ビリの方 「icebox」が私のゴミ箱。「凍結」のイメージ。




そして上の方に来てほしいコレクションがこちら。
特に気に入っている本を放り込むコレクションを、テンション上げて顔文字にしていますが、これが「あ」「い」になっています。
このふたつだけ記号スタートで漢字ではないですが、たまたま上手くTOPに来てくれました。

👇 上の方

 

はー上手くいった!!! ここにたどり着くまで長かった!!!

以上、ご報告でした。

 



👇 kindle paperwhiteカバー はこの組み合わせがおすすめ