mlog

割と自己流で生きています

結局コレ。机と椅子の悩み解決。



自宅で使用する机と椅子で悩み続けて早7年。

 

どうもしっくりこない、姿勢が悪くなる、長く座っていると背中が凝る、しんどい、長く座っていられない・・・というわけで、ずっと悩んできた机と椅子。

 

今まで机は学校の机そっくりなやつや(これは椅子もセット)、部屋の角に向かって設置するタイプ、奥行きが60cmしかないタイプなどを使ってきた。

 

椅子もあれこれ、ストレッチボールの転がらないタイプに座ってみたり、椅子の高さをあれこれ変えてみたり、よくあるメッシュでオットマン付きのオフィスチェアも買ってみた。果てはゲーミングチェアまで検討してみた(派手過ぎてさすがにやめた)。

 

クッションもお尻に敷くやつ、背中に置くやつ、ランバーサポート、素材や硬さ、金額も百均から数千円のものまで色々試してみたけれど、結局解決せず。

 

 

だって机は、使っているPCモニターの高さとの兼ね合いや、モニターと自分の目の距離との兼ね合いもあるし、

 

椅子に関してはやっぱり座ってみないとわからない、それもお店に行ってちょっと座って「いいかも」と思っても、2時間3時間と長時間座ってみないと本当のところは分からないと気が付いた。

 

それにそもそも机と椅子には罪はなく、私の姿勢が悪いだけかもしれない。実際私は姿勢が悪い。猫背で胸骨も縮こまっている自覚がある。肩甲骨の可動域も狭い。

 

「カオス!こいつぁ迷宮だなあ」と諦めかけていたその時、まてよ、私には毎日8時間使い続けていられる机と椅子があるじゃないかと気が付いた。立ったり座ったりしてはいるものの、2~3時間くらい座りっぱなしでいることも多い。でも毎日使っているし、辛いと思ってない!

 

そう。それは職場で私にあてがわれている、日本中どこにでもあるであろうコクヨの机と椅子のこと。

 

過去は80年代とか(テキトー)、もしかしたらもっと前から、日本中の事務方がお世話になってきたコクヨさん。定番になるのは訳がある!

 

今までなんとなく「コクヨは会社用のブランドなのであって、自宅で使う家具ではない」と、実になんとなく思っていた。家でコクヨを使うなんて考えたことなかった。

 

いやー、つまらん先入観にとらわれていたもんだ。反省反省。

 

 

というわけで、自宅にコクヨの机と椅子を導入。とはいえ職場では「幅120cm片袖ありの白の机」に「ブルーの椅子」で、さすがに会社っぽくて自宅には合わない。なので別の色に。

 

はいこちら。

 

 


これでもう「机が悪いんじゃないか」「椅子が悪いんじゃないか」と人のせいにすることはないでしょう。だって職場では満足して使ってるんだから。

 

これで不満があったら、問題は「私の姿勢のせい」で決定。ああよかった。問題がひとつに絞れた。

 

あとは姿勢。