包丁を研ぐ。
ある日「包丁を研ぎたい!」と急に思い立ってAmazonで初心者用の砥石を購入。
大して料理なぞしないのでネギを刻むくらいしかしないのだが、それでも切れない包丁は怪我しそうで怖いし、タマネギじゃないのに目にしみて涙が出る。
そうだ、研ごう。
というわけで届いた砥石を手に、研ぎ方検索。わくわく。
ほほう、30分くらい塩水に砥石を浸けて、それから研ぐものらしい。
そして、一丁の包丁を研ぐのに30分くらいは研いだ方が良いよと、へへえ、30分!なかなかの時間をかけるのですな。
そして黙々と包丁を研ぐ。ただひたすらに、砥石の上で安物の包丁を滑らせ、包丁の刃を見つめて研ぎ具合を確認し、また滑らせる。
楽しい!
包丁を研ぐことに集中していると、徐々に雑念が消えていく。
まるで座禅を組んでいるようだ。やったことないけど。
いや、若い頃から座禅には興味があって、やってみたかった。今でもやってみたい。我が家は曹洞宗だし。
自宅近くの寺を調べてみたこともあった。
でもその時丁度コロナ騒動が頂点でやってなくて。落ち着くまで座禅会は中止しますと。
どういうことなんだろう、全人類が死ぬかもしれない疫病が流行って全世界が阿鼻叫喚になってる最中に坊主が寺を閉めるなんて。
人々を苦しみから救えよ。疫病退散で全国を行脚しろよ。なんかがっかりだな。
とまあ、こんな性格の悪い私なので、自宅でひとり、心を鎮めて包丁を研ごう。
そして悟りの境地を目指すんだ。
これは坊主より先に悟りに至ってしまうかもしれん。
うふふ (私ってばかだなあ)。
リンク