mlog

割と自己流で生きています

はじめての確定申告①<e-tax入力編>

 

          

 

 

初めての確定申告(e-tax)の覚書。

 

先日、申し込みを終わらせていたID・パスワード方式にて実行。

去年から分かってたことなので、事前にkindle unlimited 本を数冊読んで勉強してた。

私はFXの利益を申告するだけの ”経費ゼロ” なので楽勝でしょ、と思ってたけど、慣れてないので若干手間取って、たぶん2時間くらいかかったんじゃないかな。それでも納税までは至らず。

それでこれは来年用の覚書。

 

<困ったこと>

① まず、国税庁のホームページの確定申告書等作成コーナーから「作成開始」、「ID・パスワード方式でe-tax」を選んで、ID・パスワードを入れると、「入力された利用者識別番号に該当する情報がありませんでした」と恐ろしい一文が出てしまう件。

にも拘わらず、文言には続けて、「『次へ』ボタンをクリックし、申告書の作成を開始してください」とあって「できるんかーい」となる。

おまけに「利用者識別番号を持っていても、該当する情報がありませんでしたと出る場合があります」ともある。

なんやねん。こちとら大金を納税しようっていうのに、いきなり不安にさせるやんけ。

でもまあ、そういうんなら、、、と、「次へ」進んで色々入力していくと、ちゃんと送信できて、OKぽい。

 

② 作成途中で中断したい場合のために、途中経過を保存できるのだけど、それをせずに入力していって、戻ったり進んだり自由闊達にやっていたら、間違えて「×」押して、入力した分が水の泡に。やり直しになってしまった。

途中で経過を保存しておくか、一気に最後まで突っ走りましょう。

 

③ 納税方法について。クレジットカード納付は手数料がバカ高くてポイントと大差なさそうだったし、限度額ギリギリだったので、ダイレクト納税を選ぶことにしたのだけど、なんとびっくり「ゆうちょ銀行」が使えない。シンジランナクテ「ほんと?ほんとに?」って色々検索してたので時間かかった。でもダメっぽい。なんでや。

で、給与振込になっている地方銀行にして申し込んだけど、その審査結果が数日かかるらしい。

 

なので一旦はここまで。ちゃんと出来てるかな?

審査結果は、国税庁のホームページの「メッセージボックス」というところに届くらしい。自分から見に行かなくちゃいけないやつね。わかりました。気楽に待とう。

 

ちなみにFXの税金は所得税だけで70万越え。ひょえええ。予想してたけど、ワンチャン何かがああなってこうなって、なんかしんないけど50万円くらいにならないかな、と夢想していたけどならなかった。

これに後日住民税もかかるわけだけど、住民税がいくらになるかはまだ分からない。20万円越えくらいかなと予想している。合計が100万円くらいかなと。ひええ。

 

 

<参考図書、HP>

本屋に置いてある「確定申告ガイド」的な雑誌類は、あらゆる確定申告対象者をターゲットにしてるから広範すぎて、どれが自分に該当する情報なのか分かりにくい。

なので、kindle unlimited 対象の本から、いわゆる「会社員の副業で雑所得あり」の人に特化した本を片っ端から読んでイメトレ。

 

一番役に立ったのが、この方のこのkindle本。FXじゃなくてkindle本出版で雑所得ありの方だけど、国税庁のホームページの画面を掲載してくれていて、見比べながら出来るからすごくわかりやすかった。kindle unlimited で読んだけど、たぶん来年も使うと思うから購入した。

 確定申告がかんたんにわかる本  ささきえいた/著

 

こちらも kindle unlimited で読んだけど、勉強になったので購入した本2冊。

 確定申告が初めての人向け 手とり足とり超丁寧なガイドブック 宮崎綾子/著

 <令和4年>フリーランスのための確定申告超入門 Seiji/著

 

あと、FXの利益を入力する画面については、FXに特化した情報として、

初めてのFXの確定申告!19のステップで準備物とやり方が全てわかる|資産形成ゴールドオンライン

こちらのサイトが参考になった。

みなさん、ありがとう。