mlog

割と自己流で生きています

はじめてのぜいむしょ

 



近々e-taxで確定申告をしてみたいけどマイナンバーカードを持っていないので、今日は仕事をお昼で切り上げて、IDパスワード方式の申込に行くことにした。

どうせすぐ帰るから、ホームページのドクター・プロフィールをちょっといじったりして働いてるふりをして、予定通り12:30にあがる。


IDパスワード方式の申し込みは管轄の税務署じゃなくてどこでもいいし、必要なのも免許証があればいいとのことなので、免許証握って職場近くの税務署に行くことにした。

今日は素晴らしい天気(写真は今日の青空)。おとといの雪なんて昨日のうちに儚くも溶け去ったからノープロブレム、時々スマホ見て「日本時間はまったく値動きがないな。日本は死んでんのか。あ、日本人が死んでんのか」とか思いながら、てくてく歩いて税務署に向かう。

一本道だし、歩いて30分くらいで行けそうだなと思ったら本当に30分ぴったしで到着した。

建物は古い市役所なんかと変わらん安定のボロさ。よかったー、”税" を尽くしてたりしたら暴れるとこだった。

事前に調べておいたので総合窓口に直行、番号札をとって待っていたらすぐ呼ばれて、簡単な申込書に記入して免許証を出して、準備が出来たらお呼びします、で、またすぐ別の人に呼ばれた。

そしたら一つだけあったノートPCの脇に、地味目のいかにも公務員的な風貌の小柄な中年女性が立っていて、手取り足取り見守られる中、必要事項を入力。

途中で暗証番号を入力するんだけど、隣にその女性が立ってるもんだから、事前に考えていた暗証番号「sakusyusuruna (搾取するな)」って打てなかったー!くっそー、私の小心者めー!

おまけに「印刷してお渡ししますから大丈夫ですよ」って言うから「え、パスワードも印字されるの?じゃますますどーしよっかなー」ってなってできなかったー。ヘタレめー。

で、仕方なく別のパスワードに決めて、実際印字された紙を受け取ってきた。

うにゅー。

でも英数字だし、彼女も別に「じーっ」って確認するわけでもなかったから、やっぱり「搾取するな」にすればよかったー。

「後から変更できますか?」って聞いたら「できるけど、また来てもらうことになる」と言っていた。あーあ、残念。

帰り際に「IDパスワード方式はマイナンバーカードが普及するまでの暫定措置なので、早めに作ってくださいね」とは言われなかった。言われたら大人になって「はい、わかりました」と言うつもりだったのに。

手続き自体はあっという間。所要時間10分とか、そんな感じ。


で、またてくてく歩いて帰る。途中で金髪に染めた若い女の子が、道端でしゃがんでスマホ見てたのを横目で見て昭和のヤンキーを思い出し、「なぜ人は人生にやさぐれると道端でしゃがんでしまうのだろう」とか思いながら通り過ぎる。

このまま映画を見て、銀行で記帳して帰ろうっと。