mlog

割と自己流で生きています

はじめての確定申告②<ダイレクト納税編>

 

                                 

 

初めての納税(ダイレクト納税)の覚書。

 

前回 は確定申告を終わらせ、所得税金額が決まり、納税はダイレクト納税を選び、申し込みを済ませたところでストップしてた。

準備が整ったら、国税庁のホームページの「メッセージボックス」というところにメッセージが届くという段取りで、3営業日くらいかかるとのこと。

結局、5営業日目くらいでメッセージが届く。

そしてここからがわかりづらくて大変だった! 確定申告の方が簡単だった!

でも面倒なところは通り過ぎたと思うので、来年はきっと簡単にできると思う(できる筈)。

1年後だから絶対忘れる自信あり。なので来年の私宛に、段取りだけ記録しておく。

 

<メッセージボックスの確認>

ここ の中ほど左側の「受付システムへログインする」をクリック

「利用識別者番号・暗証番号をお持ちの場合」でログイン

③ メインメニューの「メッセージボックス一覧」の下の方、「マイナンバーカード等~をお持ちでない方は~」の方の「確認場面へ」をクリック

「ダイレクト納付受付完了通知」が届いているので中身を見ると、自分が設定した銀行の口座番号等が表示されている。
→ ここに「ご利用される金融機関のサービス開始日等についてはe-Taxホームページをご覧ください」とあって、URLが載っているが、これをクリックすると迷路に入るので無視して、「閉じる」をクリック!
→ すると「メッセージボックス一覧」に戻るので、一番下の「メニューに戻る」をクリック!

→ もう「受付システム」に用はない!!なので一番上の「ログアウト」をクリック! 
× でページを閉じる。

 

<いよいよダイレクト納税>

ここ に戻って、今度は右側の「e-Taxソフト(WEB版)へログインする」をクリック

② メインメニューが開くので、左側の「ログイン」で改めてログイン
→ 右側の「初めてe-taxを利用さる方へ」は無視!! こっちは、せっかく税務署まで行って設定した利用識別者番号・暗証番号をリセットするためのページ。何か理由があってリセットする時以外は無視! だめ、ぜったい!

③ ログインしたらまた「メインメニュー」が表示されるので、真ん中の「申告・申請・納税 >>こちらから」をクリック

「新規作成」をクリック

⑤ 「申告・申請・納税」の一番上「納付情報を登録する」の「納付情報登録依頼」をクリック(※)

⑥ 「提出先税務署」が表示されているので、一応チラ見して「次へ」(※)

「1. 新規に納付情報登録依頼を作成する」を選んで「次へ」

⑧ 税目の入力で、プルダウンメニューから「申告所得税及び復興特別所得税」を選ぶ。
→ この時、一番上の「申告所得税」を選んで進むと、「課税期間」が入力できない。普通に今回の課税期間(確定申告の対象期間、要するに去年)である「令和5年」と入力すると「課税期間は平成24まで、または令和20年以降の日付を入力してください」と意味不明なことを言われて先へ進めなくなる。少し苦労して調べると、システム上の問題らしく、プルダウンメニューの一つ下の「申告所得税及び復興特別所得税を選んでください」とのことだった。なんやねんな、じゃあ選べないようにしろやー。

⑨ 課税期間(自)に「令和5年」と入力、申告区分は「確定申告」

⑩ 「本税」のところに、確定申告の時に提示された税額を自分で入力して「次へ」

⑪ 今まで色々入力したことが表示されるので確認して、「次へ」

⑫ この画面も確認して、「送信」

※ 残念なことにタイミングを失念してしまったが、確か⑤か⑥くらいのタイミングで、e-Taxでダイレクト納税のための環境が整っていない、みたいなことを言われて先に進めなくなる。どうやら「事前準備」が必要なようで、二つのWebアプリ(ソフト)のインストールを求められる。
ひとつが「e-Tax AP」というWebアプリ、もうひとつが「e-Taxソフト」。どちらもリンク先からインストールが必要。素直に従おう。

⑬ 確かこれで完了。このあたりで引き落としの日を選べるので、平日 を指定すればOK。

 

やや不安ながらも楽しみに待つ。

後日、引き落とし日に通帳を記帳したら、ちゃんと管轄のゼイムショから、間違いなく引き落とされてた! なのでうまくいったのでしょう。

家に帰ってメッセージボックスを確認したら、「受信通知(ダイレクト納付完了通知」が届いていた。安心した。

 

というわけで、今回事前に登録しておく「引き落とし口座の登録」「e-Tax AP のインストール」「e-Tax ソフトのインストール」も完了したので、きっと来年は簡単にできるはず。

次は住民税かあ。