mlog

割と自己流で生きています

暖房って必要かなあ。の続き

        

         



暖房って必要かなあ。の続き。

去年は何十年に一度かの「大寒波」とか言われる年だったけど、一日たりともエアコンやストーブの類をつけなくても意外といけた。室温が12℃台になっていたけど、このくらいはいけると分かった。

先人の知恵で、寒さというものは指先と足先、首回りさえ暖かくしていれば、結構やり過ごせると知っていたので、それを実行。

去年今年といろいろやってみたけれど、そんなに厚着しなくても、今のところこれらの品があれば暖房なしでいける。

① 腹巻
② 厚めの黒タイツ(きついとリラックスできないから、ひとつ大きいサイズの)
③ 足首まであるような、あったかいスリッパ
④ USB電源で、温かくなるマウスパッド
⑤ ハクキンカイロ(小×2) 予備で(大)ひとつ。

私は自分が冷え性だとは思わないけど、体温を下げたくないので腹巻は夏でもしている。なので当然冬もしている。腹巻を導入する前は、デロンギのストーブのタイマーを朝起きる時間より1時間くらい前にかけて寝ていたけれど、腹巻をして寝るようになってから朝のストーブがいらなくなった。すっと起きられる。全然寒くない。でも今年の冬は2枚重ねて、さらに快適。

基本として、室温が15℃くらいなら①②③があれば、そんなにもこもこ着こまなくても大丈夫。

14℃くらいになると④も使う。④はパソコンを使う人用で、とにかくマウスが冷たいから指先が倍冷たくなる。でもこれがあるとマウスもキーボードも、机までが温かくなる。ただし、マウスの裏のゴムのところの接着剤が溶けて取れるので要注意。これで足りない場合はハクキンカイロの(大)を使う。でもカイロが指先の冷たさに負ける時がある。マウス自体が暖かくなるマウスというのも売っているみたいだから、来年は使ってみようかな。

⑤はすごく足先が冷たい時、(小)をスリッパの指先の方にひとつずつ放り込む。(大)だとスリッパに入れるには大きすぎる。しばらく入れていると、カイロが足先の冷えに勝ってくれる。

だいたいそんな感じ。これで問題なく生活してる。

⑤のハクキンカイロは、(小)でもひとつ3000円くらいするけど、一度買ってしまえばあとはランニングコストがバカ安。たまにしか使わないし、毎日使ったとしても一冬でジッポーのオイル缶(小)ひとつも使わないんじゃないかな。

オイルが怖い、という人もいるだろうけど、私は喫煙者でジッポー・ユーザーなので、ナチュラルにオイル缶は使ってるから怖くなかった。むしろオイルを注入する過程を楽しんでる。