mlog

割と自己流で生きています

上司に遠回しに盗人呼ばわりされる。

 

先週、だいぶ嫌なことがあった。

 

年明け、うちの若いドクターAが「本が見当たらない (一万円相当)」と言い出した。

そう言えば夏頃ドクターBも本を病院内で見失ったと言っていたことを思い出す(四万円相当)。あの時は病棟あたりに置き忘れたんじゃないの、と思って重くは受け止めなかった。

さらにドクターCが自前のノートPCを失くしたらしい。外部で紛失らしいけど、院内かも、、、みたいな曖昧発言もしている。

いやー、私が医局秘書になって6年、初めての事態。

ソッコー上司に報告して判断を託し、早一ヶ月。

 

先週、そのことが診療部の偉い人会議で議案にのぼり、会議後すぐに上司に呼び出されたので行くと、どうやら他院でもままあることで、転売されているらしい。ひえー。金になればなんでもいい輩。

それはいいとして、その時発した上司の一言がコレ。

 

「秘書がやるらしいんだよ」

 

オメーよー。誰に向かって言ってんだよー。こちとら古本を売るのすらおっくうで、資源ゴミに出してるくらい金に甘くて面倒くさがりでい。メルカリなんてアカウントはおろか、サイトを見たことすらない人間なんでい。転売できる程マメじゃねえや。年上上司とはいえ、うちの病院での勤務年数的には後輩のくせに生意気だぞ!

 

とは言えないから黙っていたけど。

 

医局に戻って机に向かっていたら、なんかじわじわと利いてきて、ちょっと涙っぽい。なんとなく涙っぽい。

ちくしょお。医局秘書は私しかいないし、時間帯によっては医局に私しかいないことも多い。

だけどそんなことしないっつーの。

60代とはいえだいぶ長身ですらっとしてて、スポーツマンだったらしくて、うちの中年熟年女子になんとなく人気があるかもしんないが、あたしゃ騙されないよ!

こちとらワクチンもマイナンバーカードも拒否する筋金入りでい!警察でもなんでも呼びやがれってんだ。なんなら私が呼ぶぞ!

人間、言っていいことと悪いことがあるんだぞ!

そこまで言うんなら、それ相当の覚悟が出来てるんだろうなあ!? おおう?

 

、、、まあ、そんな深い意味で言った訳じゃないんだろうけど大失言でしたな。もともとない信頼が、ますます無くなった。

 

マジで自分しか頼れないんで、思わずペン型の録音機を買っちゃったじゃん。届いたら制服のポケットに刺して働くつもり。

 

場合によっては出るとこ出るんだ。準備しとこ。

 

 

家に帰ったら届いてた。32GB。見た目は安っぽくなくて悪くない。

f:id:msan1971:20240219140315j:image