エムログ

好きな映画と、本と、あれこれ考えた事のための覚書ブログです

ファイザーの謎 〜極めて個人的な〜

f:id:msan1971:20220226233829j:plain

 

 
mです。

題名が意味深ですが、たいした内容ではございません。

ただどーしても不思議でならない出来事が今現在も進行中で、私は時々「いったいこれはどういうことなのだろう」「わからん」と思っていることなので、ネタにしようと思いました。


私は病院勤務の事務職で、毎日数十人のドクターの相手をしております。病院ですが、コに侵された人たちが来るような病院ではございません。

私の日々の業務の中に、出入り業者とのやり取りがあります。具体的には製薬会社や医療機器メーカーです。製薬会社さんの場合はだいたいが「この薬を使って欲しい」とか「講演会の依頼」とかです。


ちなみに製薬会社というところは数々の研究会や講演会を取り仕切っていて、そこで講演してくれるドクター探しなんかもしています。そのドクターの宿泊費や交通費はもちろん、謝礼金も支払われます。ドクターって、結構バイトが忙しいんですよ。

もし、どこかのドクターの講演を聞く機会があったら、「どこがスポンサーなのかな」とチラシを見れば、たいてい著名な製薬会社の名前があるはずです(下の方に)。


ま、そんなことはどうでもいいのですが、うちに出入りしている製薬会社の中には、もちろん今をときめく「ファイザーさん」もいるわけです。

私がこの職種を担当し始めてから3年余りの間に、私が対応しただけでもファイザーさんは60回以上訪れています。年にすると20回。月に1〜2回は来ている計算です。実際の体感ではもっと頻繁に来ている感じです。すごくしょっちゅう来ている気がしてたので、意外と月1〜2回なんだなと思いました。

そのファイザーさんが、なんとこの半年というもの1回も訪れていないのです。

あんなにちょくちょく来ていたファイザーさんが、ある日を境に「ぱたっ」と来なくなりました。なんでだろう。


ものすごく不思議に思っているのですが、ひとつだけ心当たりはあるのです。

私、昨年の9月ごろ、ウチの偉ーい人たちに、「出入りしている業者にワ打ちましたかと聞け」と命じられて、2週間くらいに渡ってワの接種状況を調べされられておりました。

嫌でしたね。ほんっとに嫌でした。でも業務命令ですから、嫌々聞きました。「踏絵を踏まされた隠れキリシタンだちってこういう気持ちだったのかしら」と思いました。踏みたくないのに、踏まされる。踏まないと弾圧される。なんだか罪に加担しているみたいですごく嫌でした。

ま、聞いたんですけど。


で、もちろんファイザーさんにも聞きました。聞くのも野暮な気がして、自分が馬鹿みたいな気にもなりましたが、お仕事ですから深く考えないことにして。

「ファイザーさんに聞くのもあれなんですけど、今ワの接種状況を聞かなくちゃいけなくってええ、どんな感じですか」って。

その時はいつも来ているお馴染のファイザーさんと、もう一人はお初にお目にかかる若いファイザーさんでした。それで2人共「2回とも済んでいます」とのこと。

ですよね~。そりゃそうですよね。ねえ。

ところがその日を境にパタッと来なくなったのです!

なぜ!! ( ゚Д゚)

嘘じゃないんです。だって私、上に報告しなくちゃいけないからキチンと接種歴インタビュー結果を記録していますし、それとは別に毎日私が対応した業者の来院状況も記録しているので、少なくとも私はあれから一度も対応していないことは間違いない事実です。日付だって名前だってちゃんとわかってます。

お前以外が対応したんじゃないの?と思うでしょうが、ウチの病院のドクターあてに業者が訪ねてきたらまず私に連絡が来る仕組みになっているので、その可能性は低いと思います。

もちろん有給取った時に来たとか、たまたま別の人が対応したとか、ないわけじゃないと思いますけど、かなり確率は低いと思う。

私はファイザーさんはあれから一度も来ていないと思いますね。


なんでだろう。なんでですかね。いったいこれはどういうことなんですかね。あれから5ヶ月ですよ。なぜ来なくなったんだろう。

でもワが関係しているんじゃないかなー、と思ってるんです。だって去年はそんなに気にしていなくて、今年に入ってから「ファイザーさん、ぜんぜん見かけなくなっちゃったな。いつから来てないんだろう」と思って記録を見たら、最後に来たのが9月の某日だったので「ピン!」ときて「もしや」と思ったらまさしく私が「打ちました?」って聞いたその日を最後に来ていないんですよ! これは何らかの関係があると思いますよ。

でも理由はさっぱり分からない。分からないから「謎」なんですけど。


妄想すれば、「打っていないのに打ったと言ってしまって、今後は『アレ証明書を出せ』と言われるかもしれないと思って来られなくなった」くらいしか私には思いつかない。9月の時は口頭で聞いただけで証明書を出してもらったりはしていなかったのです。

でも別の担当に変わりましたと言って、別の人が来ればいいとも思うのですが、それもない。

すると「ファイザーさんは誰も打っていない」まであるかも。

理由が分からないのをいいことに、そんな妄想まで膨らむ、今日この頃です。



注)あ、誤解されるかもしれないのでお断りですが、業者への「打ちました?」インタビューは2週間くらい聞いて終了しました。すべて口頭で、接種証明書の提示などは求めていません。その後は上が満足したのか、倫理的な問題を自覚したのかはわかりませんが、もうそんなことさせられていません。